これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「2018年やりたいこと」 リストの達成度

春山です。家族とのんびりしながら2回目の更新! ところでわたし、毎年、手帳に「今年やりたいこと100個」をリストアップしています。2018年も今日で終わりということで達成度を確認してみました。 達成したこと(一部) 宝塚大劇場に行く→年明けに宝塚大劇…

資産状況(2018年12月末現在)

春山です。咽頭炎治る気配がまっっったくないんですけど何でだろう。 さて、先月はバタバタしてるうちに書きそびれた資産状況の報告です。12月の、というか2018年の総括ですね。というわけで資産と投資の状況はこんな感じ。 資産 投資状況 株式 投資信託 iDe…

1月給与と振り分け(12/22~1/21)

最後の最後に咽頭炎にかかって38度オーバーの熱を出し、土壇場で仕事を休んだ春山です。昨日の仕事納めは出勤できたけど、声が全くでない。いまから美容院なのに大丈夫だろうか。 さて、遅くなりましたが12/22~1/21の予算と先取り貯金の振り分けです。いよ…

12月家計簿まとめ(11/22~12/21)

春山です。 忘年会、怒涛の残業、ピリピリしだす担当課の雰囲気を乗り越えて(いや、これは乗り越えてないな)、何とか三連休でした。天神で飲んだり、日帰りで広島行ったりしてたらあっという間に三日経ってた。嘘だろ…職場で過ごす三日は死ぬほど長いのに……

出ました2018年冬ボーナス

春山です。お久しぶりです。先日、仲のいい同期女子たちとタコパやったんですが、「病んでる後輩のケアを任された、ほかの先輩たちは見て見ぬふりでしんどい」「上司のパワハラ現場を目撃したので総務に報告した」「中途退職した先輩の仕事が穴だらけだった…

11月給与と振り分け(10/22~11/21)

春山です。三連休の初日!いい天気だけど寒い! さて、今月も無事にお給料を手にすることができました。というわけで、11/22~12/21の予算と先取り貯金の振り分けです。ちなみに、うちの家計の流れについてはこちら↓ koreharu.hatenablog.com 収入 給与 229,…

11月家計簿まとめ(10/22~11/21)

春山です。 今月はやたら慌ただしかった。めちゃくちゃ繁忙期というわけでもないのに色々な締め切りに追われて、帰宅したらもうぐったり、何もしたくない、ご飯食べてスマホ見て風呂入って寝る、みたいな日々が続きました。今週末の結婚式と、来週の慰安旅行…

株の保有状況(2018年11月半ば)

春山です。仕事でバタバタしたり同期の結婚式に出たりしてたら、あっという間に11月も半ばすぎてしまいました。ちなみに来週も結婚式です。まだ新札準備してない/(^o^)\ さて、8月から始めた日本株投資ですが、最近の相場の影響をもろに受けてだだ下がって…

資産状況(2018年10月末現在)

春山です。 帰宅したら自宅の最寄り駅で商店街?主催のハロウィンイベントが行われてて、とても賑やかでした!まあこちとら仮装もトリックもトリートも何もない労働日だったわけですが。とりあえずスーパーで買った坊ちゃんかぼちゃを蒸して食べました。甘く…

iDeCoの控除証明書が届いた!

春山です。 日経平均もTOPIXもダウもNASDAQもオールだだ下がりで激しく資産が目減りしたうえ、風邪ひいてしまい職場を早退した私です。踏んだり蹴ったり。熱はないものの、風邪で鼻炎になると、そこからもれなく副鼻腔炎に発展するのが辛い。すでに副鼻腔炎…

30代の遠距離恋愛

春山です。日経平均が面白いように下がって悩んでおります。とりあえず来月の決算発表シーズンまで待ってみよう…。 さて、ここからは株とも日経平均とも全く関係ない話です。家計簿でたまにデート代がかさんで云々といったりしてますが、現在、付き合っての…

11月給与と振り分け(10/22~11/21)

春山です。朝、天気予報を見たら最低気温が10℃切ってて思わず二度見しました。冬じゃん。いや、冬はもっと寒いか…。そういうわけで今日は今年初めてマフラーを巻いて出勤しました。来月にはコートも必要になるんだろうなあ。 さて、今月も無事にお給料を手に…

10月家計簿まとめ(9/22~10/21)

春山です。 先月の今頃は職場で「9月とはいえまだ暑いですねー」とか言ってたのに、台風やらなんやら通り過ぎるうちに、すっかり肌寒い季節になりました。去年買った「着る毛布」をすでに引っ張り出しているけど、そもそも冬にすらなっていないという事実。…

「わく子さん」来たる(電気ケトル買い替えました)

春山です。 研修を受けたり結婚式に出たり実家に帰ったりしているうちに、いつの間にやら10月も半ばを過ぎてしまいました。月日が早い、早すぎる…。 さて本題。 今週、「わく子」ことタイガーの電気ケトル(PCJ-A100W)を買いました。水曜の夜に楽天で注文した…

現実は非情である ※IPO落ちました

春山です。今日は直行直帰で研修にいくので、出勤まで少しゆっくりしております。朝に時間があるっていいな。 さて、先の記事で言及した「初めてのIPO募集」の件ですが。 koreharu.hatenablog.com タイトル出オチのとおり落選しました/(^o^)\ いろんなサイ…

資産状況(2018年9月末現在)

春山です。 台風24号、関西に行っているようですね。もうこれ以上西日本に被害ぶちこむのやめてほしい。本当に。 さて、9月も終わりということで、月末の資産と投資の状況です。 資産 投資状況 まとめ 株式 投資信託 iDeCo 資産 名目 残高 職場の積立 1,981,…

我が家の家計の流れ

こんばんは。春山です。 さて、これまで家計簿の予算や締めの記事を書いてきたわけですが。 そもそもどういう風に家計簿を管理しているか書いてなかったなあと思い、改めて記事にしてみました。これが、世帯主=私、世帯構成員=私だけ、な単身世帯の「我が…

10月給与と振り分け(9/22~10/21)

春山です。今月2回目の三連休ですねー。やっぱり3日休むと体の疲れの取れ方が違う気がします。早く日本も週休三日制にしよう。 さて、今月も無事にお給料を手にすることができました。というわけで、9/22~10/21の予算と先取り貯金の振り分けです。 収入 …

9月家計簿まとめ(8/22~9/21)

こんにちは春山です。 バタバタしているうちにすっかり日が開いてしまいました。 釜山の旅行記録も書きたいと思っているのですが。さて、今月も21日を迎えました。ということで9月の家計簿の月締めです。 9月支出一覧 ピックアップ 交際費 水道光熱費 今月…

1人で釜山いってきました

春山です。 先週末、タイトルのとおり、釜山に行ってきました。初めての海外一人旅! この2018年の前半、仕事やプライベートで色々ありまして。体重はみるみる落ちて行くわ(腕時計のベルトが緩くなって穴を1つ動かした)、不正出血の末に生理は止まるわ、情緒…

資産状況(2018年8月現在)

春山です。 8月も終わり、ということで、月末の資産と投資の状況です。 資産 名目 残高 職場の積立 1,971,000円 投資用 706,498円 自由費 654,960円 投資(評価額。内訳は別途) 114,029円 合計 3,446,487円 現金:現金以外=97: 3 投資状況 投資先 元本 評…

買い物記録(博多で秋支度)

春山です。 ああ日曜日が終わる。今週は土曜も出勤だったので、いつも以上に「えっ、もう月曜!?」感が拭えません。 そんな日曜日、お昼から買い物に行ってきました。10月から始まる結婚式ラッシュに備えて服と靴を買わねば。 koreharu.hatenablog.com そう…

9月給与と振り分け(8/21~9/21)

春山です。 家計簿の記事を公開したら、見に来てくださる方が増えている…! koreharu.hatenablog.com ありがたいことです。 さて、今日は晴れてお給料日。今月も無事お給料をもらうことができました。 というわけで、8/22~9/21の予算と先取り貯金の振り分け…

8月家計簿まとめ(7/22~8/21)

春山です。台風19号がじわじわ近づいてますね。福岡も徐々に風が強くなってきたので、ベランダに植えてる野菜たちを室内に避難させました。 今年の台風の数は異常だ…。 豪雨の被災地にこれ以上被害が出ませんように。さて、うちの職場は毎月22日が給料日なの…

結婚式と結婚式、そして結婚式

春山です。 「モーニングサテライト」で新田ゼラチンの株が気になっている春山です(最近初めて買った株が激落ち中)。 10月から11月にかけて、3連チャンで結婚式に参列する春山です。 まず10月に同期の女の子の結婚式。そして11月に同期の女の子の結婚式。…

中富記念くすり博物館に行ってきた

春山です。 世間はお盆休みらしいですね。15日や16日までお休みのところが多いのでしょうか。うちの職場はお盆休みがないので、私は今週もカレンダー通りの5日間フル出勤です。通勤電車がガラ空きでソワソワする! 実家への帰省は7月に済ませたし、とくに…

投資内容(2018年7月末)

春山です。今日で7月も最後ですね。 朝テレビを見ていたらこんなニュースが。 www.nikkei.com 今年の1月から開始したつみたてNISA、なかなか好調みたいですね。周りではあまり「私もやってるよー」て声を聴かないんですが、言わないだけなんだろうか。まあ…

資産状況(2018年7月22日現在)

さて、ブログ開設したものの、2週間も放置していました。毎日書いている人はすごいな。 資産活用を目論むブログなので、まずは今の資産を明らかにせねばなりません。そういうわけで2018年7月22日現在の資産状況。 1 普通預金A 754,000円2 普通預金B 710,00…

自己紹介(2022年8月更新)

このブログを書いている人・春山の自己紹介。ときどき更新してます。

プライバシーポリシー お問い合わせ