これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月家計簿まとめ(7/22~8/21)

春山です。

台風19号がじわじわ近づいてますね。福岡も徐々に風が強くなってきたので、ベランダに植えてる野菜たちを室内に避難させました。
今年の台風の数は異常だ…。
豪雨の被災地にこれ以上被害が出ませんように。

さて、うちの職場は毎月22日が給料日なので、本日が家計簿の月締め日です。

8月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
25,200円
自炊8割。近所のスーパーは野菜が高い…!
日用雑貨
4,900円
日用品、文房具など
美容・衣服
13,500円
服飾、コスメ、習い事(ダンス)の月謝など
交際
9,800円
帰省のお土産やデート代など
エンタメ
4,000円
楽天マガジンや煙草など
医療
600円
今月は病院にかからずに済んだので低め。健康って大事…
交通
39,200円
定期券(6か月分)購入あり
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
9,100円
今月はガスと電気。電気代が初の4,000円越え
通信
13,900円
スマホ、ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他
20,700円,
奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立
合計
200,600円
※上記はカードで購入したものを除く

ピックアップ

交通費

今月は定期券の購入がありました。職場⇔自宅間で6ヵ月分。通勤手当が全額支給されるので、ここについてはトントンです。
次に定期券を買うときは、もう2019年の冬になってるんだなぁ…。
定期券代以外は、外出時に使用した電車代やバス代などです。

水道光熱費

電気代の4,000円越えが痛い…!
1人暮らしを始めて6年。これまでどんなに暑くても、夏に4,000円超えることはなかったのに。
とにかく今年はクーラーの稼働時間が激増しました。ほぼ毎晩クーラーつけっぱで寝てた。つけなきゃつけないで暑さで目が覚めて寝不足になるし、熱中症になっても困るし、仕方ない…と自分に言い聞かせてます。
9月はもう少し落ちるはず。とはいえ、去年越えは避けられなさそう。

今月の貯蓄

毎月、給料日に先取りした額と月末に余った額を貯蓄に回しています。
8月の貯蓄額と残高がこちら↓

積立先 積立額 残高
職場の積立
10,000円
1,961,000円
投資用
36,000円
685,498円
自由費
36,000円
650,634円
合計
82,000円
3,297,132円

給与(通勤手当・住宅手当を含む)に対して、今月は約3割ほど貯蓄に回すことができました。

カードで買ったものの詳細とかもそのうち記事にしたいですね。
さて、今夜もエアコンつけて寝ます。ああ電気代…(まだ言う)。

プライバシーポリシー お問い合わせ