これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月家計簿まとめ(8/22~9/21)

こんにちは春山です。
バタバタしているうちにすっかり日が開いてしまいました。
釜山の旅行記録も書きたいと思っているのですが。

さて、今月も21日を迎えました。ということで9月の家計簿の月締めです。

9月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
26,900円
自炊8割、お昼はお弁当持参
日用雑貨
4,300円
日用品、文房具など
美容・衣服
13,200円
服飾、コスメ、習い事(ダンス)の月謝など
交際
14,500円
飲み会やデート代など
エンタメ
4,100円
煙草や楽天マガジンの使用料、映画など
医療
600円
今月も通院なし。目薬代のみ
交通
5,600円
出張時の交通費を含む(後日職場から払われます)
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
14,200円
今月は水道とガスと電気。電気代最高値更新
通信
13,900円
スマホ、ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他
20,700円
奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立
合計
177,700円
※カードで購入したものは除く

ピックアップ

交際費

母と買い物に行ったり、三連休使ってデートしたり、同期と久々に飲んだりしまして、今月は若干高めです。

水道光熱費

電気代ついに4,500円を超える/(^o^)\
「電気代が生まれて初めて4,000円超えた~!」とかショック受けてた先月の私よ、本当の恐怖はここからだ。
クーラーのつけっ放しが一因と思われます。しかし本当に今年の夏は暑かった。
あとは電気をつけたまま寝落ちしたからかな……一度や二度どころか、「3日連続つけっぱで寝る」を2、3回繰り返してたからな……。

今月の貯蓄

毎月、給料日に先取りした額と月末に余った額を貯蓄に回しています。
9月の貯蓄額と残高がこちら↓

積立先 積立額 残高
職場の積立
10,000円
1,971,000円
投資用
26,500円
711,499円
自由費
26,500円
672,460円
合計
83,000円
3,354,899円

給与(手当等を含む)に対して、今月もなんとか、約3割ほど貯蓄に回すことができました。
ちなみに自由費のうち、3分の1は冠婚葬祭や家電の買い替えのために口座を分けています。
10月~11月の結婚式ラッシュで渡すお祝儀3万円×3回、かててくわえてヘアメイクやアクセサリーもろもろの費用は、この「3分の1」のほうから支出する予定です。

ちなみに、最近また同期の結婚式が決まりました(^o^)
式自体は来年らしいんですが、また「参列者のメンツ同じで服どうしよう問題」に悩むことになってしまった。
そして、いや、そりゃもう当然にお祝いする気まんまんなんですけど。でも、それでもやっぱり痛いわ3万円……!
一日も早く日本のすべての結婚式が会費制になりますように(祈)

最後までお読みくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ