これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

10月給与と振り分け(9/22~10/21)

春山です。
今月2回目の三連休ですねー。やっぱり3日休むと体の疲れの取れ方が違う気がします。早く日本も週休三日制にしよう。


さて、今月も無事にお給料を手にすることができました。
というわけで、9/22~10/21の予算と先取り貯金の振り分けです。

 

収入
給与  226,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など
86,600円
食費、交際費、美容費など。
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
8,700円
今月はガスと電気の支払い
通信
13,900円
スマホ、ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他
21,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ、職場の課内旅行積立
合計
190,000円
(B)

 

先取り貯金
(A)(B) 36,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
10,000円
1,981,000円
投資用
13,000円
724,499円
自由費
13,000円
685,460円
合計
 36,000円
 3,390,959円

 

なお、つみたてNISAやiDeCoの拠出額については、「投資用」の積立から回しているので、毎月の支出予算には含みません。 また、美容院代やネット通販など、カード利用による支払は「自由費」の積立から引き落とすようにしているため、これも毎月の支出予算には入っていません。


残業が落ち着いてきたのもあって、手取り額自体は先月よりも減少しました。
支出については、コンタクトレンズ(メルスプラン)の月額料が、2,808円→3,132円と300円以上アップしています。


私はド近眼(裸眼だと視力検査表の一番上が見えない)+乱視のダブルコンボなのでハードレンズを使用しているんですが、このプランを通常コースから3ヵ月交換の「フォーシーズンズ」に変更したためです。
料金自体は割高になりましたが、しょっちゅう洗面所でコンタクトレンズを排水溝に流しては膝から崩れ落ちてたので(メルスプランでは紛失したコンタクトレンズを買おうとすると5,400円/片目かかる)、「なくしても無償で取り換えてくれる」というシステムは非常に助かります。
何より手元に「次に使えるレンズがある」というのはありがたい。安心感が強いです。「レンズなくした!来週までメニコン行く時間ない!でも眼鏡で出勤したくない!」ていう状況に陥らなくて済む。
あと3ヵ月でレンズを取り換えるので、なんとなく目にいい気がします。1年ごとに交換していた時より、目薬を差す回数が減りました。乾燥しなくなったのかな。
しかしメニコンのサイトで「フォーシーズンズ」で検索しても何も出てこない。どういう扱いなんだ?

さて、今からちょっと買い物して、夜は久しぶりにライブを見てきます!楽しみ!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー お問い合わせ