これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2018年9月末現在)

春山です。

台風24号、関西に行っているようですね。もうこれ以上西日本に被害ぶちこむのやめてほしい。本当に。

さて、9月も終わりということで、月末の資産と投資の状況です。

 

資産

名目 残高
職場の積立
    1,981,000円
投資用
712,499円
自由費・必要経費   
646,425円
投資(評価額)
114,029円
合計
 3,466,563円

現金:現金以外=96: 4

投資状況

投資先 元本 評価額 損益
株式 
68,400円
67,200円
▲1,200円
投資信託 
36,000円
37,208円
1,208円
iDeCo
25,000円
22,231円
▲2,769円
合計
 129,400円
 126,639円
  ▲2,761円


貯蓄の種別と投資の内容についてはこちら。

 

koreharu.hatenablog.com

 

koreharu.hatenablog.com

まとめ

株式

先月買った株(1単位100株のみ所持)が、前月からやや持ち直しました。日経平均も24,000円台を回復して、9月28日にはバブル期並みの上り幅を記録。私の持っているこの株も、まだまだマイナスではあるものの、ゆるく回復していっているようです。
できれば10月中にプラスに転じてほしいけど、とりあえず今よりマイナス幅が小さくなっていれば御の字かな…。

そして、今月は初めてIPOに応募してみました!
「宝くじみたいなもの」と聞きますが、当たると信じて待っております。
ちなみにSBI証券さんは当たらなかった人に対して「IPOチャレンジポイント」というブツをくれるようです。これをためて次のIPO応募のときに使うと当選しやすくなるシステムなんですが、独特で面白いなあと思います。
「ハズレ券5枚集めたらWチャンス!」とか商店街の福引とかでやってますよね。

投資信託

あいかわらず、「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」はマイナス。それを好調な「ニッセイ外国株式インデックスファンド」のプラス分でカバーしています。アメリカ株は強いな。
つみたてNISAの枠がまだあるので、それぞれの積立額を増やすか、新たな銘柄を組み入れるか考え中です。でも持ってる銘柄が増えると、とたんにややこしくなりそうだなぁ。

iDeCo

今月も2本の銘柄で運用。運用成績はいずれもプラスとなりました。
手数料分のマイナスぜんっっぜん消えんな/(^o^)\気長にやらねば。

そして、9月末拠出分から、月々の掛け金が変更になりました。今回からは限度額目いっぱい積み立てしていきます。
7月末から手続きを始めて(といってもHPから取り寄せた書類をSBIに送るだけ)、いつ頃「変わるよー」というお知らせが来るのかな?と待ってましたが、これといった連絡は特になし。
SBIベネフィットシステムズのマイページ見て、初めて掛け金変更完了に気づきました。
私が気が付いてないだけで何か連絡があったのか、それとも単にこういうものなのか…。
積立額の増分をどうするかはまだ未定です。リスク考えて債権を組み込む、という案はぼんやりあるんですが、国債で行くのか先進国債で行くのかが決められない。もう手数料で決めてしまおうかなあ。


明日からもう10月ですか。早いな。
街はすっかり黒&オレンジ&紫のハロウィン色ですね。
10月のまとめを書き終わったら、これがすっかり緑&赤&白のクリスマスカラーに変わるんだろうな。あの変わり身の早さが結構好きです。
来月も頑張ってくれ私のお金たち。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ