これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【30代の遠距離恋愛】結婚って何だろう、そして遠距離恋愛の果て

春山です。ああー三連休が終わる。休むことが大好きなので、まじで平成の次の時代には週休3日以上がデフォになってほしい。

さて、タイトルの話。
私は現在、遠距離恋愛をしています。20代の頃に知り合った相手と、飛行機で1時間かかるくらいの距離で、のべ9年の交際中。何で「のべ」なのかとか、遠距離恋愛に至った経緯についてはこちら↓ 

この記事でも少し触れましたが、今のところ私たちに結婚の予定はありません。でも、お互いの間でも、友人や職場など周囲の人間からも湧いて出てくる、この話題。


「で、結婚するの?」

 

 

先日、次のデートの日取りを決める中で、相手と今後のことについて話し合いました。結果からいうと、話し合ったからといって、何か結論が出たわけではありません。お互いの考えていることを伝えて、それに反応して、やっぱどうにもなんねーなーみたいなところに帰ってきて終了しました。

お互いの仕事はそこそこ安定している。
もし結婚して同居するのなら、少なくとも私か相手のどちらかが転職する必要がある。でも、そのあと転職できるかは分からない。そのリスクをとってまで同居する必要はあるか?
仕事と出産育児のことを考えたら、同居のほうが望ましいだろう。でも、私はどうしても「子どもがほしい」と思えない。子どもを必要としないなら、やはり同居しなくてもよいのではないか。
そもそもなんで恋愛の果てが「結婚」しかないのか?「結婚」はそんなに「恋愛」より格上の行為なのか。
でも、お互いに「もしも」のことがあったときの思うと、法的に「妻と夫」の関係を作っておくのはとても大事だ。じゃあ法律婚のうえ別居婚でもいいんじゃないか……。

こういう堂々巡りの話をしたあと、相手から言われた一言。
そもそも結婚って必要性に基づいてするものなの?
これが胸にずっしりきまして。この質問に対して私はうまく答えることができませんでした。それからずーっと考えています。結婚って何だろう。

結婚したくないわけじゃない。
私は基本的に、他人と同じ空間で寝泊まりを続けることが大の苦手なんですが、今の彼氏については、同居しても落ち着いて暮らせそうだなあと思います。
そして、この人とずっと一緒にいたい、自分が先に死んだら看取ってほしいし葬式に出てほしい、と思うのも事実(統計的に考えれば、おそらく私が死ぬのが後だろうけども)。
でも、「一緒にいたい」ということは、すなわち「結婚する」ということなのか…?

しゃらくせぇ!とりあえず婚姻届だすぞ!ゼクシィ買って式に備えるぞ!考えるのは後だ!失敗したらそのときはそのときだ!よっしゃこい!!
…みたいにヤバTの歌的な勢いにのることもできず、ただぐるぐると堂々巡り(『ハッピーウェディング前ソング』大ッ好きです)。

結婚って何だろう。
きょうだいも友達も同期も「ひととおり」結婚していき、仕事の関係で人様の婚姻の場に立ち会う機会が増えた今でも、私にはよくわかりません。
それぞれにコミュニケーションしながら、生活を維持するための現実的な努力をしていく色々な夫婦の姿を見て、私は30代になってもそんな青い考えから抜けられんのか…とがっくりすることもあります。

お互いに何を考えているかの確認ができたので、話し合いが無駄だったとは思っていません。でも、本当にわからない。
結婚って何だろう。

ちなみに、「遠距離恋愛している彼氏はいるが、結婚せずに働いてる」ことを明かすと、「へぇ~彼氏よりも仕事が好きなんだね」と悪気なく言う人がたまにいますがそんなわけあるか仕事してる時間より彼氏と「ゲームセンターCX」みてる時間のほうが1,000兆倍楽しいに決まってんだろ!!!比較対象間違ってんぞ!!!!

と思いながら「うーん、そうなんですかねえ><」くらいしか言い返せない自分が悔しい。


↓参加してます。よかったらクリックお願いしますー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ