これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

1月家計簿まとめ(12/22~1/21)

春山です。
職場の先輩後輩が次々とインフルに倒れていく今日この頃。
仲のいい同期と嬉野温泉行ったり、半分死んでるテーマパーク肥前夢街道で人生初の占いを体験したりしてたら、あっという間に1月も下旬に突入してました。ついこの間正月を迎えたような気がするのに。

さて、1月の家計簿の月締めです。

1月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
 25,900円
自炊8.5割。年末年始の帰省でちょっと浮いた
日用雑貨
 7,300円
日用雑貨など。大掃除グッズを色々購入
美容・衣服
 10,600円
化粧品やらクリーニング代やら
交際費
 13,200円
帰省のお土産、友人との新年会など
エンタメ
 3,100円
美術館の入館料、楽天マガジンの使用料など
医療
4,600円
耳鼻科の診療代&処方箋代
交通
7,600円
帰省のための電車賃など
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱費
16,100円

今月は水道・ガス・電気の支払い

通信
13,700円
スマホ+ネット(ドコモ光)、スカパーの番組代
その他   
17,100円

奨学金返済、コンタクトレンズ 

合計
178,900円
 

 

ピックアップ

 

通信費

先月ここで触れたとおり、スマホとネットの見直しをしました
。結果、ドコモ&ドコモ光からUQ mobileWiMAXに乗換え、さらにiPhone6SからASUS ZenFone MAX Pro(M1)へ機種変を完了!あまりの変わりように自分がびっくり。

f:id:haruyama012:20190121223529p:plain

初めてのZenFone。そして6年ぶりのAndroid

色はメテオシルバー。まだまだ使い慣れないけど、じわじわ愛着が湧いてきました。
端末代はすべて差引0円になりましたが、ドコモもドコモ光も更新期間ではなかったので、それぞれ解約金を支払う必要があります。かててくわえて月初に乗り換えたので、UQmobile&WiMAXの日割り料金も発生。さらにMNP手数料等もろもろのお金もかかってくるという。
乗換えも機種変も今この時期にやるべきなのかかなり迷いました。でも、iPhone6Sのバッテリーが限界だったこともあり、バッテリー交換しても結局は出費だよな…と考え、ドコモ光の解約以外、全部ビックカメラで一気に済ませました。
今のところ通信状態に不便は感じていません。あとは料金がどうなるかかな。
スカパー!は月末までに解約する予定です。

12月の貯蓄額と残高

積立先 積立額 残高
職場の積立  
 10,000円
 2,167,933円
投資用
37,500円
  718,060円
自由費
37,500円
  610,353円
合計
85,000円
 3,496,346円

今月は給与(手当等を含む)に対して、4割強を積立などの貯蓄に回しました。年末調整があったとはいえ、割と貯蓄できて満足。
今年中に残高が400万円超えたらいいな…と思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらクリックおひとつお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ