これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2月給与と振り分け(1/22~2/21)

最近晩ごはんが鍋ばかりの春山です。
帰宅→材料切る→煮る→食べる以外のことをしていない気がします。
温まるし楽だし適当に作っても味が決まるし、というかポン酢つけて食べりゃ全部解決するし。
鍋は偉いな。本当に偉い。

さて、今月も無事に給料日を迎えまして、1/22~1/21の予算と先取り貯金の振り分けです。
ちなみに、うちの家計の流れについてはこちら↓

 

収入
給与  270,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など 
 122,100円
食費、生活用品費、交際費、服飾美容費、交通費など 
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱
13,400円
今月はガス・電気の支払い
通信
13,700円
スマホ+ネット、スカパーの番組代
その他   
17,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ 
合計
226,000円
(B)

 

先取り貯金
(A)(B) 44,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
  10,000円
2,177,933円
投資用
17,000円
735,560円
自由費
17,000円
627,353円
合計
 44,000円
 3,540,346円


今月の給与には半年に一度支給される通勤手当(自宅⇔職場の定期券代34,300円)が含まれてます。なので、実際に使える食費などのお金は80,000円弱。
次に通勤手当が支給されるときにはもう7月になっているのか…。真夏だ。そしてすでに「平成じゃない夏」なのか。実感がわかない。
半年後も今の職場で働いているのかなぁ。    

前の記事でふれましたが、UQmobileとWiMAXに乗り換えた通信費。 とりあえず楽天e-naviで現在確認できる金額のみをあげてみましたが、まだドコモ分しか請求がきていないので、ここにUQmobile分がプラスされれば、支出が増額となる…はず。
全てクレジットで支払う予定なんですが…。締め日やら計算やらがどうなるのか、恥ずかしながら不明でして。色々と迷っている状態です。うーん、違約金や手数料だけ積立金から支払うかな…。

その他、暖冬といえども高騰していく光熱費も気になるところ。
そして医療費。今月こそ耳鼻科に行かないで済むようにしたい。その代わり肌荒れがひっどいので皮膚科に行くことになりそうです。
口~あごの周りの赤い吹き出物が消えなくて憂鬱。なのに化粧しないといけないつらみ。インフル予防と称してすっぴんマスクで出勤しようかしら。

ともかく今月も、健康に気を配りながらやりくり頑張ります。

f:id:haruyama012:20190122213020p:plain

通帳&キャッシュカード入れに使用しているファスナーケース。去年キャンドゥで見つけてひとめぼれ、即購入して愛用してます。サファイア姫もチンクもかわいすぎる~。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!
よかったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

プライバシーポリシー お問い合わせ