これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

年収500万の女

春山です。
えらくストレートなタイトルですが、先日、平成30年の源泉徴収が配布されまして。おっ、どれどれと眺めたら、年収が500万円に到達してました。残業代が多分に含まれているので、かなり水物感はあるんですが、ちょっと嬉しい。転職して足掛け6年。ようやくここまで来れた感があります。
まあ去年は春~夏にかけてズタボロの心身で働いてたので、「ああ…貰えてよかった…」ていう安堵みたいな嬉しさもあります。後ろ向きな安心感…。

妙な話になるんですけど、「年収500万円の男」がどうたらこうたら、みたいな話をよくネットで見かけるじゃないですか。主に婚活的な文脈で。結婚するなら年収500万円オーバーじゃなきゃ、ていう女性の声に対して、物知り顔の方々が何らかのデータを示し、「現実的じゃない」「理想を落とせ」みたいな反論や叱責が飛ぶという…。

その議論にどうこう言う気はないんですが、「もし自分が男だったらその『市場』に入ることができたのか…」と考えてしまいました。考えたところで私は男性じゃないし、その市場で認められてモテたい、というわけでもないんで、すごい無駄なことなんですけど。仲間入りしたからって何がしたいんか、ていう。

でも、もしもその500万円が「誰かを養えるライン」として存在していて、だからこそ何らかの線引きとして機能しているのだとしたら。年収500万円の男が専業主婦を養うことができるなら、私も誰かひとり人間を養えるのだろうか?*1
教育費もろもろかかる(だろうし、できるかぎりかけてあげたい)子どもは無理だろうけど、生活スタイルがある程度かたまっていて、経済観念が近しい成人なら養えたりするんだろうか。
「私がメインで稼ぐから、あなたは心配しないでくれ」みたいなことを言えるだろうか。例えば、今の恋人に。

想像がつかん。

誰かを養うということは、めちゃくちゃ覚悟がいる。少なくとも私にはそう見える。で、そういう「養う」ことを100%男性に期待する社会ってのもどうなんだ…と改めて怖くなる。養うことを目的としない男性も、養われることを目的としない女性も、別にいたっていいじゃん…。

そういうことを考えながら通勤してたら、Spotifyから金爆の「水商売をやめてくれないか」が流れてきました。余計に「人を養う」ことについて考える羽目になる朝。

ところで「年収500万円の人の家賃の適正相場は?」みたいなサイトがわんさかでてきたのでのぞいてみたんですが。 

この場合の適正家賃は10万円だそうです。
10万円。10万円!!??高!!!!

いや、東京だったら十分ありえるかもしれないけど*2。地方で10万円ってめちゃくちゃ贅沢じゃないか??えっみんな本当にそんな高い物件に住んでいるの?今の自分の部屋の家賃すら安いと思えないのに(住宅手当なかったらたぶん住んでない)。

しかし私の年齢だと、家を買って10万円近いローンを毎月払ってる人も多いわけですよね。そしたら別に高いわけでもないのか…?いや、論点がずれてる??

誰かと比べる必要はないけども、自分の立ち位置はすごく気になる。そういうせせこましさを感じざるをえない2019年の始まり…。とりあえずしばらくはSUUMOで10万円の部屋を検索して、間取り見て生活を妄想するエア引っ越しを楽しみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしかったらワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

*1:まあ自分の性格的に他人との共同生活ができるのかっていうそもそも論を解決できてないんですけど/(^o^)\

*2:学生時代に住んでいた中野区のマンションは今の部屋より家賃が高かった。西武新宿線沿線最寄り駅から徒歩10分の1K。

プライバシーポリシー お問い合わせ