これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年1月末現在)

春山です。さて今年初めての資産状況報告。大荒れの大納会大発会でしたが、私の資産もばりばりに揉まれました。ご祝儀相場、味わってみたかった。

 資産

名目 残高
職場の積立
    2,177,933円
投資用
719,060円
自由費・必要経費   
576,547円
有価証券等(評価額)
348,577円
合計
 3,822,117

※無リスク資産(現金):有リスク資産=91: 9

投資状況

投資先 元本 評価額 損益
株式
219,500円
186,000円
▲33,500円
投信
99,800円
97,962円
▲1,838円
iDeCo
73,000円
64,615円
▲8,385円
合計
 392,300円
 348,577円
  ▲43,723円
 株式

f:id:haruyama012:20190131213913p:plain

日本株@2019年1月

スマホを機種変したのをきっかけに、SBI証券の株取引アプリを入れてみました。しかし冴えない。特にビックカメラ。業績は悪くないのに、結果は御覧の通り。損切ライン超えてますが、優待狙ってホールド中。いやーでも、ペイペイ祭りでいったん売って買い戻せばよかった…。タキロンシーアイはまだ損切ラインに達してないのでこのままホールド。600円に到達しそうでしないなあ。
ちなみに結局タカラレーベンは買いませんでした。もう一銘柄保有したいけど、高値掴みにちょっとビビっている自分がいます。勉強が足りない。

投資信託

f:id:haruyama012:20190131213917p:plain

投資信託@2019年1月末

これまた冴えません。ただ、12月と比べればマイナス幅が大幅に縮まりました。景気が後退したときでも、コツコツと準備できるのが積立のいいところ。感情的にもすごく楽。自分の性格的にはこれが一番合っている気もする。何はともあれ、来月以降もこのまま地味に拾い集めていきます。

iDeCo

f:id:haruyama012:20190131213920p:plain

iDeCo@2019年1月末

いやあ真っ赤です。手数料分のマイナスいつ頃消えるんでしょうね。現在、掛け金を日本株インデックスファンド:外国債:グローバル中小型株式(アクティブ)を3:5:2の比率で割り振っています。意外と外国債がいい働きをしてくれてるような。

というわけで、今月末もなかなか冴えない投資状況です。あまり強気になれる材料もないし、派手に動かず、できることをコツコツやっていこうと思います。労働を辞められる日が来るまで、来月も頑張ってくれ私のお金たち(今日「春山さんたちが高齢者になるころには、定年が75歳になってるかもね~笑」「ええ~さすがに体力ないですよ!笑」というト-クを職場でほのぼのとかましてきたんですが、冗談じゃねえ絶対その前にやめると心に誓いました)

f:id:haruyama012:20190131213923p:plain

31日といえば

突然の画像。31日ということで、31%オフのサーティーワンでダブルのカップをお持ち帰りしました。いつもはシーズンフレーバー×定番フレーバー(ジャモカアーモンドファッジが一番大好き)を注文するんですが、今日は2つともどうしても食べたかったシーズンフレーバーを選択。レーズンバターサンドウィッチ×ラブベリーパッション。両方とも好きな方向の味で大満足です。
職場の周りをうろうろして雨の中傘もささずにバスの写真を撮りまくる…という何かの修行のような仕事をこなした後だったので、心にしみました。うまい。サーティーワンは偉い。

最後までお読みいただきありがとうございました。よければワンクリックお願いします。更新の励みでございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

プライバシーポリシー お問い合わせ