これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年3月11日現在)

こんばんは春山です。

2月末の資産状況のスクショを撮り忘れまして、中途半端な時期の資産公開になりました。そういうわけで本日(2019年3月11日)時点での資産状況です。

f:id:haruyama012:20190311213602p:plain

 

f:id:haruyama012:20190311213623p:plain

 

投資先 元本 評価額 損益
株式
209,200円
174,500円
▲34,700円
投信
126,000円
129,602円
3,602円
iDeCo
85,000円
78,433円
▲6,567円
合計
 420,200円
 382,535円
  ▲37,665円

 

どう書けば資産状況が分かりやすいのか試行錯誤中。

株式。2月に〈9709〉NCS&Aを200株購入しました。520円で100株売却して利益確定。残りの100株をどうしようか考え中です。売るか、配当金狙いでゆったり持つか…。今まで1単元でしか株を買ったことが無かったので、複数単元買うとこういう風に考えることができるのか、なるほど、と一人納得しております。そして〈3048〉ビックカメラ…。配当と優待の権利日を通過した今、これを持ち続ける意味はあるのだろうか。そう考え始めている時点でお別れするべきなのか…。もう手放そうか。株は売り時を決めるほうが難しいというのは本当かもしれない。

投信。ひさしぶりにプラスで嬉しい限り!新興国株も息を吹き返してきました。やっぱり機械的に積み立てる方式が自分には合っている。

iDeCo。「野村外国債券インデックスファンドDC」がささやかながら頑張ってくれています。プラスには程遠い運用状況ですが、先月よりはマイナス幅も小さくなりました。それでも日本株ファンドのマイナスが痛い。掛金のうち株にふる割合を少し削って、REITを組み込もうかと考えています。でもむやみに運用商品を増やすのも管理が大変になりそうだなあ…。

 

ここのところ、小さいイラつきやがっかりや疲労がプチプチと積み重なり、「労働やめたい欲」がうなぎのぼりです。朝起きて「もう起きなきゃ…いや、今日は仕事行かなくていいんだった!よっしゃ寝よ」とでかい声で言ってもう一度瞼を閉じたい。再来週には異動の内示が控えていて、その結果によっては、気持ちも変わるかもしれません。でも、今の所属課から脱出できたとしても、この職場から出られるわけではないんだよな…。とりあえず異動したい。早番も休日出勤当番もない部署へ。

できるだけ速やかに、働かずに済むほどの資産を築き上げるんだ。

 

東日本大震災から今日で8年。今年も「3.11検索」と寄付をしました。ささやかながら、ほんの少しでも力になれば幸せに思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ