これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

4月家計簿まとめ(3/22~4/21)

お久しぶりです。春山です。もう4月も終わりとかそんな/(^o^)\

心をバキバキに折りながら仕事して、一昨日は同期の結婚式に出席して(ドローンもリムジンも馬車も登場する何かもう大層すごい式だった)、昨日は死んだように寝ておりました。

さておき、いまさらながら4月の家計簿の月締めです。

4月支出一覧

奨学金返済、コンタクトレンズ

費目 金額 補足等
食費
27,300円
毎週1度は家で飲む習慣がついてしまった…
日用雑貨
 6,500円
日用雑貨、文房具、家に飾る花など
美容・衣服
 10,400円
化粧品、服、ヘアケア用品など
交際費
 8,700円
主にデート費と職場の飲み会
エンタメ
 4,800円
楽天マガジンの使用料、煙草代、ネカフェ代など
医療
0円
今月も病院にかかることはなかった
交通
5,300円
都市部に行くための電車賃
家賃
59,700円
共益費など含む
水光熱費
10,700円
ガス7,600円、電気3,100円
通信
9,200円
UQmobile2,600円、WiMAX6,600円(登録料含む)
その他
17,100円
合計
159,700円
 

 4月の積立額と残高

積立先

積立
(先取り+残額)

残高
職場の積立  
 10,000円
 2,207,416円
投資用
39,000円
  900,412円
自由費
39,000円
  525,243円
合計
88,000円
 3,633,071円

今月は248,000円の給与(手当等を含む)に対して、35%を積立などの貯蓄に回しました。割と頑張れた!

食費の欄で触れましたが、毎週1度は酒を買って家で飲む習慣がついてしまいました。飲むといっても、発泡酒とか缶チューハイの類で、ビッグマン買ってカパカパ飲み干すとかいうわけではないんですけど。これまでは家で一人で飲むのはせいぜい月1~3回くらいが関の山だったんで、体感として増えている、という感じ。

年度末~年始でとにかく疲弊して、帰宅してもずっと頭の中は仕事のことでいっぱい。それを強制的にオフにするためにアルコールの力がほしい。職場を出たんだ、とりあえず今日の仕事は終わったんだ、と自分に教えるためのアルコール。身体にとってはよくないよなあ、と思いながら、スーパーのお酒コーナーで1缶だけ買って帰るのが習慣になってしまった。せめてもの悪あがきで、「糖質オフ」だの「プリン体0」だのを掲げているやつを選んで現実から目を逸らしています。

もともと酒好き(強くはない)ではあるものの、これが「美味しくないけど飲まなきゃ生きる勇気が出ない」にならないよう気をつけます。せっかくの酒だ、美味しい!と楽しみながら飲みたい。

イエモンの吉井さんに惹かれてついつい買ってしまった「サッポロ本格辛口」。美味しかった。バチバチにきつい炭酸だったらいやだなーと思ったんですが、杞憂に終わりました。きちんと苦みを残しつつ、さわやかに飲み干せるちょうどいい炭酸加減。真夏に揚げ物とか濃い目の甘辛味のつまみと飲んだら美味しかろうなー。広告にメンバーみんな出してくれたら尚よかったのに!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ