これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月給与と振り分け(4/22~5/21)

春山です。

さて仕事はクソだけど無事に給料日を迎えまして、4/22~5/21の予算と先取り貯金の振り分けです。うちの家計の流れについてはこちら↓

 

収入
給与  277,000円 (A)

支出

費目 金額 補足等
食費など 
 94,800円
食費、生活用品費、交際費、服飾美容費、交通費など 
家賃
59,900円
共益費など含む
水光熱
17,000円

今月は水道・ガス・電気

通信
9,200円
スマホ・ネット
その他   
22,100円
奨学金返済、コンタクトレンズ、課の旅行積立
合計
203,000円
(B)

先取り貯金
(A)(B) 74,000円 

積立先 積立額 残高
職場の積立 
  10,000円
2,217,416円
投資用
32,000円
932,412円
自由費
32,000円
557,243円
合計
 74,000円
 3,707,071円

 

久しぶりに給与が27万円台に届きました。すこーしだけ昇給して給与の単価が上がったことと、残業代のおかげです。お金をもらうときは確かに嬉しい。嬉しいけど、でも、やっぱりなるべく残業せずに帰りたい。そういえば最近、例の病んでる先輩たち(50代前半と40代後半)が私よりも給与が高いことを知りました。心が折れるというか、ぶっといコンクリート柱が巨人にたやすくひん曲げられてしまうような絶望と虚無を覚えましたね。年功序列と終身雇用のコンボは強いなああああぁあああぁ~!!!!(錯乱)

10連休は、前半~半ば過ぎにかけて恋人と過ごすことにしました。自分が向こうに行くには、ビジネスホテル代の暴騰により宿泊費が高くついてしまうので、福岡にきてもらう予定です。デート代で今月は交際費の支出が多くなりそう。

連休後半で実家にも帰りたいところですが、これは気力と体力次第かな…。帰省すると交通費の支出がかさむけど、先日、疲れまくってボロボロの状態で母に電話したせいで、余計な心配をかけてしまいまして…。30越えて何やってんだって感じですが、安心させるためにも、今月中に1度、両親に顔を見せようと思います。母の日のプレゼントも考えないとなあ。

とにかく今月も、何とかやりくりしていきます。 いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

プライバシーポリシー お問い合わせ