これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年4月末)

ギリ昭和生まれだけどゆとり教育も経験した春山です。

これが令和時代初の更新ですね。なお令和初日の5/1は出勤でした。「10連休10連休いうけど、フルで10日休める人いるの?」と疑問なんですが、ザラにいてびっくりする。

さて、月末を過ぎたということで、4月末時点での資産状況です。平成最後の私の資産はどうなっていたのかというと。

f:id:haruyama012:20190504124538p:plain

f:id:haruyama012:20190504125004p:plain

  

投資先 元本 評価額 損益
株式
141,400円
144,000円
2,600円
投信
162,500円
173,876円
11,376円
iDeCo
109,000円
104,877円
▲4,123円
合計
412,900円
422,753円
 9,853

全体の損益がプラスになったのは初めてかもしれない…。つみたてNISAがしっかり牽引してくれています。

株式。サムティ(3244)を100株購入。10連休はノーポジでいくことも考えていたんですが、決算発表を通過した銘柄なら、連休明けでもそこまで激しくは動かないんじゃないかと思い直し、前から欲しかったサムティに手を出しました。一番の魅力は5%を超える配当利回り。そして、あまり芳しくない決算を受けて一時1,300円台まで落ちたものの、そこから1,400円台までちゃんと回復できた点にも期待大。

投信。わりと好成績。今のところ7%の運用利益を維持してくれています。連休明けの動きがどうなるか分かりませんが、ニュース見る限りは割と前向きのよう。

iDeCo。引き続きマイナス圏。「野村外国債券インデックスファンドDC」が今月も頑張ってくれました。半面、今月から試しに組み入れてみた「EXE-i グローバルREITファンド」はマイナス。分散の効果は今から出てくるんだろうか…。

ちなみに今のiDeCoの掛金配分割合はこんな感じです。

f:id:haruyama012:20190504135738p:plain

債券多めのポートフォリオ。個別銘柄に手を出しているし、日本株インデックスファンドはもう少し配分減らそうかな…。 

さて10連休も今日を含めてあと3日(自分で言ってて悲しい(^o^))、普段できないことを少しでもやろう。これを読んでくださっているあなたも、良い休日をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ