これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月家計簿まとめ(4/22~5/21)

お久しぶりです。春山です。先週、大きな仕事が一つ終わりました。これでしばらくは早めに帰れる~!!!……はずだったのに、まだ残業続きなのはなぜでしょう。私が悪いのか、社会が悪いのか、そのどちらもなのか。休みたい。

気を取り直して、21日は5月の家計簿の最終日でした。というわけで月締めです。

5月支出一覧

費目 金額 補足等
食費
29,900円
食料品と一人外食。残業で外食多め。
日用雑貨
 4,400円
日用雑貨、文房具、家に飾る花など
美容・衣服
 12,000円
クリーニング代、化粧品、服など
交際費
 15,300円
主に10連休中のデート費と職場の飲み会
エンタメ
 4,000円
煙草代、楽天マガジンの使用料など
医療
900円
皮膚用の薬を購入
交通
5,400円
都市部に行くための電車賃
家賃
59,800円
家賃と保証料の支払手数料
水光熱費
16,900円
水道5,500円、ガス8,400円、電気3,000円
通信
7,000円
UQmobile2,500円、WiMAX4,500円
その他
17,100円
奨学金返済13,900円、コンタクトレンズ3,200円
合計
172,700円
 

5月の積立額と現金残高

積立先

積立
(先取り+残額)

残高
職場の積立  
 10,000円
 2,217,416円
投資用
45,000円
  688,648円
自由費
50,000円
  549,509円
合計
105,000円
 3,435,573円

今月は277,000円の給与(手当等を含む)に対して、約38%を積立などの貯蓄に回しました。上出来上出来!

積立について。いつもは投資用と自由費への積立額を同額にしてるのですが、今月から自由費に多めに回すようにしました。というのも、PC購入費用を貯めるためです。今使っているASUSのノートパソコンがしょっちゅう不具合を起こすようになったので、買い替えを検討しています。妥当な線でDELLのInspiron5000 13のプレミアムを狙っていますが、もう少し予算に余裕が持てればSurfaceも検討したい。とりあえず10万円前後をPC購入費に充てられるよう調整していこうと思います。

今月の支出について。交際費=他者とのご飯や飲み会が多い月だったので、その分食費が減るかな…と思いきや、食費もぐぐっとアップしてしまいました。残業後や休日出勤後に疲れ果てて外食に走りまくったのが原因と思われます。やよい軒の「ねばとろご飯と鶏天の定食」、てんやの「小天丼」にはお世話になりました。ねばとろ、大好きです。去年も残業帰りに食べてました。通常メニューになればいいのになあ。てんや「小天丼」はこれで500円未満なのが優秀過ぎる。栄養を気にしてほうれん草のおひたしを追加しても600円未満。やさしい。いつかこれにビールを合わせたい。

f:id:haruyama012:20190522225229j:plain

寝たら朝が来る…朝がきたら出勤しなきゃ…と思うと寝るのがめちゃくちゃ辛い気もしますが(金爆の「やさしくしてね」の歌詞が身に染みる)、それを勝る睡魔に襲われています。眠れるということは、まだまだ病んでいない証なのか。そうなのか。明日こそ早めにかえりたい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ