これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

個別株投資スタートから2019年6月までの成績

春山です。すっかり日が空いてしまいました。毎日更新してる人は本当にすごい。

さて、久々に日経平均株価が21,000円台を回復し、金融庁の「2,000万円赤字」報告が物議をかもしているここのところ(政府は報告を撤回しろとか言ってますが、さすがに卑怯だと思う。「撤回すればあら不思議!ジャブジャブ潤う最高の老後が爆誕!!」というわけでもないのに)

保有銘柄を全て売却し終えてノーポジになったので、これまでの自分の日本株投資成績をまとめてみました。

※現在、個別株投資の資金を50万円までと決めて売り買いしています。

f:id:haruyama012:20190612215454j:image

このブログで報告していない売買もありますが、トータルで-17%の損。なかなかに失敗している/(^o^)\というわけで、これまで売買した銘柄を振り返ってみます。

マイナス成績の銘柄

タイミングのこともよく分からず「とりあえず買った」ナカバヤシ損切りのタイミングを思いっきり逃したアドテックプラズマ。ちゃんと損切りすれば損失をきちんと抑えられることを学んだポーラオルビスHD(ちょうど「オルビスユー」の化粧品を使ってたときに購入したなあ…)。そして、何度も何度も同じこと言っていい加減しつこいと自分でも思うんですけど、高い勉強代になったビックカメラ…。今となっては「Pay Pay祭り」すら懐かしい。

プラス成績の銘柄

初めて利益確定したタキロンシーアイ。

最近も10%以上のプラスとなりました。安定感があって好きです。またいつか買いたい。 ちなみに現在の福岡は雨が少なくて水不足になりそうな雰囲気なんですが、仮に給水制限がかかったら、雨水タンクを手掛けているタキロンシーアイにとってはチャンス……になったりするんでしょうか。「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想な気もしますが。

NCS&Aはストップ高で買ってしまってちょっと背筋が冷えたりしましたが、最終的にはプラスで終えられてよかった。あと、株を複数単元買っておくことの便利さを実感しました。配当狙いで買ったサムティは、売るのがちょっと早すぎたかもしれません。

プラマイゼロの銘柄

参天製薬。11日の開示の影響で12日には株価がぐんとあがったのですが、安値のときに「とりあえず買値と同じくらいで売れたらまあいいか…」と指値で売り注文を入れていたのをすっかり忘れていて、上昇の恩恵は何一つ受けられませんでした。手数料入れたら実質数百円のマイナスだよ何してくれてるんだ自分!!

教訓。自分が今どんな注文を出しているのか、企業がどんなニュースを発表したのか、きちんと把握しておくこと。とても大事。

それでも個別株投資は楽しい

これがズブのド素人の「株はじめて日記」です。これから株を始めてみようという方が、もし万が一、私のサイトにたどり着いたなら、「こんなゆるくでも株投資ってできるのか」とか「うわーひどい。こうはならないよう気をつけよう」てな具合に半笑い反面教師にしていただけたら幸いです。

ただこういう状態でも個別株投資は楽しいので、まだまだ続けます。そして勉強しながら楽しく株を続けるためには、「余裕資金での投資」であることが大前提。家計管理も頑張りながら、トータル成績をプラスにもっていけるよう試行錯誤してみます。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ