これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月家計簿まとめ(7/22~8/21)

春山です。

さて、メンタル不調にかまけてずーっとほったらかしていた家計簿の報告を再開します。久しぶりに書くと緊張する…。

8月支出

費目 金額(円) 補足等
食費
28,200
食料品と一人外食
日用雑貨
3,600
洗剤の詰替えなど
服飾美容
7,700
化粧品など
交際費
7,300
職場の飲み会と帰省の手土産
エンタメ
 3,000
煙草、楽天マガジン使用料など
医療
4,200
病院の受診料、薬代など
交通
40,000
定期券(6カ月分)含む電車賃
家賃
59,700
家賃
水光熱費
8,000
ガス4,500円
電気3,500円
通信
8,100
UQmobile2,400円
WiMAX5,700円
その他
21,100

奨学金返済13,900円
コンタクト3,200円
職場の旅行積立4,000円

合計
190,900
 ※現金残 31,000円

 

病んでいようがすこぶる健康だろうが、生きていくにはお金がいります。

自炊する気が完全にゼロに近づいていたので、ほぼほぼスーパーやコンビニの総菜と外食で食いつないでいました。食料を買っても、納豆とか豆腐とかヨーグルトとか、「とりあえずこのまま何も料理しなくても食べられるもの」ばかりだったような気がします。というか、この数か月、家の炊飯器で米を炊いた覚えがない……。
来月(これを執筆している時点でもう「今月」ですが)は、もう少し自炊率を戻していきたいです。

交通費。今月は定期券購入がありました。費用は全て通勤手当として職場から支給されるので、実質プラスマイナスゼロです。6カ月分を購入しましたが、果たして次の定期券を買うことはあるのでしょうか。

そして8月は久しぶりに実家に帰ったので、帰省の交通費(往復2,000円程度)とお土産代としての交際費を計上しました。
お土産には福岡パルコで「治一郎」のバームクーヘン・ラスク・ガトーショコラを購入。実家は夜になると本気で真っ暗になるようなド田舎なので、「九州じゃ都会にしか売ってないもの=天神や博多でしか買えないもの」を持ち帰ると喜んでもらえます。「治一郎」のバームクーヘンも、60代男女(※両親)及び30代男性(※姉の夫)に「しっとりしてる」「スポンジケーキみたいになめらかで美味い」と大変好評でした。 バームクーヘン好きな姉にもぜひ食べてほしい!と思ったものの、妊娠中のため、つわりで食べられず……。その代わり、ラズベリーのラスクを「甘酸っぱさが濃くて美味しい」と気に入ってもらえました。
お金はかかりますが、一人暮らしではなかなか手に取らないものを買いに行けるので、帰省土産選びは結構好きです。おこぼれにもあずかれるし(本音)。

「積立額と現金残高」の表示をやめます

これまで家計簿の月締め報告の記事には「その月の積立額と21日時点での現金残高」を書いていましたが、これをやめることにしました。
一応、自分の資料用にExcelで集計は続けていますが、ここに転記するために計算して表を整理して、というのが、少し面倒になりまして……。身も蓋もない理由ですが、ゆるゆるとブログを再開するために、ちょっと省力化しようと思います。まー「省力化」とか言って、もともとそんな手のかかってるブログかこれ?あん?という気もしますが。報告のスタイルも試行錯誤していきたい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ