これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月給与と予算(8/22~9/21)

春山です。ついに9月スタート。スーパーに行ったらもうハロウィングッズが並んでて戦慄しました。

ヘロヘロになりながらも、無事に8月の給料日を迎えました。というわけで、不調でしばらくサボっていた給料日の報告を再開します。

 

f:id:haruyama012:20190901163504j:plain

9月(8/22~9/21)の予算と先取り積立

基本情報
  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 31歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理
収入

給与  270,000円

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

92,600

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

13,500

水道・ガス・電気

通信

8,100

スマホ・ネット

その他

21,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

課の旅行積立

合計

195,000

 

先取り積立

収入支出予算=75,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 30,000円
  • 自由費  30,000円
9月の給与について

色んな方の家計簿ブログを見て、報告の形を少し変えてみました。読みやすくなってるでしょうか?

7月は休日の夜間に出勤した日があったので、少しだけ残業手当が割増しになりました。だいたい66,000円くらいが残業手当です。

そして先月から、共済年金の掛け金が上がりました。6月まで長期・短期合わせて約44,000円だった掛け金が、7月給与から約57,000円に。これから来年まで、昨年同月よりも13,000円/月多く差っ引かれていく計算になります。
4月~6月の大繁忙期の給与で算出する方法だから仕方ないとはいえ、やっぱり腑に落ちない……。しかもこれが、「私たちが本当に貰えるのか分からない年金の掛け金」だっていうのが余計に腑に落ちません。老後2,000万円問題もうやむやになりましたし。なんだかなあ。

9月の予算について

先月が外食だよりになってしまったので、今月は自炊率を向上させたいところ。とりあえず今朝、1ヶ月ぶりくらいに家の炊飯器で米を炊きました。1合ちょい炊いて、余りは冷凍保存しています。週に1回は米を炊く、をめどに頑張ります。

そして今月は、連休に合わせてパートナーが宮崎から福岡に遊びに来るため、デートに使う交際費が増える予定です。さすがに今回はガンダム祭りにはならないはず。
ガンダム祭りについてはこちら↓(※ガンダムは何も悪くないし、カイさんはかっこいい)。 

そして行きたいイベントが一つ。博多阪急で9月12日~23日まで開催される「藤田和日郎原画展」に行きたい……!『うしおととら』『からくりサーカス』の原画が見たい!!!パートナーも藤田先生が好きなので、誘ってみようかと画策しています。入場料は「エンタメ費」に計上する予定です。

生きるためには、楽しみなイベントを用意しておくことも大事なんだと思います。逆に考えると、楽しみなイベントを用意しておかないと生きる気がしない人生って何なんだろう。

とにかく今月もやりくり頑張ります。いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー お問い合わせ