これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【買い物】ビックカメラの株主優待券でサーモスの保温マグを手に入れる

春山です。
穏やかに過ごした三連休も今日で終わり。私は先日購入したタオルを水洗いしたり、部屋を徹底的に掃除したりして過ごしました。もう少ししたらスーパーに買い物でも行こう。

さて、タイトルの話です。

ビックカメラ株主優待券2,000円で何を買う?

昨年12月に購入し、ペイペイ祭りで舞い上がりそのあと4万円超の損を出して売却したビックカメラの株。これまで株の記事を書くたびに「おのれビックカメラ」と恨み言を繰り返してきました。 

ええ、分かっています。悪いのは別にビックカメラではなく、欲を出しまくって損切できなかった私であることは。

で、5月にビックカメラ株主優待として、2,000円の商品券が届きました。

最初は梅酒を漬けるためのスピリタス購入費用に充てるつもりでした。しかし6月から無気力に陥り始めまして。「梅酒どころじゃねえ、ストロングゼロあおって何も考えずに寝たい」モード一択のまま、梅仕事シーズンは過ぎていきました。

とはいえ、使用期限の2019年11月末日までに使わないと、株主優待券は単なるカラフルな紙切れになってしまいます。そもそも株で4万円損しているのに、株主優待券までドブに捨ててたまるか、ということで、何を買うべきか色々考えました。
マウス(PCを新しくしたことでこれまで使っていたマウスが使えなくなった)、ワイヤレスイヤホン(愛用していたタオトロニクスが断線した)、化粧品にワイン、生活用品……。改めて考えてみると、ビックカメラの取り扱う商品の多さに驚きました。「おのれ」とか言ってすまんかった。

考え抜いた末に私が購入したのは何かというと(タイトルでネタバレ済)。

サーモス真空断熱ケータイマグ(JNO-502)をゲット

f:id:haruyama012:20190916170206j:plain

生活感丸出しのうるさい背景ですみません。サーモスの「真空断熱ケータイマグ/JNO-502」を買いました。
税込2,019円、うち2,000円を株主優待券で、残りの19円はポイントで支払いました。4万円の損失出したけどある意味手出しゼロです。レジでドキドキしながら優待券を差し出したんですが、特に何も言われず、淡々とお支払いが終わりました。

f:id:haruyama012:20190916170319j:plain

改めてサーモスの保温マグのダークネイビーです。三十路女が片手に持った感じをお分かりいただけるでしょうか。なお、マグから生えているように見えるのは後ろにあるクルクマの葉っぱです。
カラーバリエーションはほかに薄桃色の「シャイニーピンク」水色の「シャイニーブルー」がありました。落ち着いたネイビーが気にったので今回はこちらを選択。
同じネイビーだと、ティファール製マグもデザインが素敵で気になりましたが、丸洗いできる&分解するパーツが少ない、そして圧倒的に軽いという点においてサーモスに軍配が上がりました。何分ずぼらなもので、細かく分解して洗うとかが苦手なんですよ……。

ちなみに、私がこれまで愛用していたステンレスマグもサーモスのものでした。銀行員だった社会人1年目にイオンモールで購入したので、もう10年近く使っていたことになります。保温性はまだまだ現役だったんですが、さすがにこれだけ長く使えば、どうしても嫌なにおいのこびりつきが気になってきます。洗っても洗っても、酵素系漂白剤でつけおきしても、もう「焼け石に水」「付け焼刃」感がぬぐえなくなってきました。そういうわけで、この間、ついに引退してもらいました。
しかし10年近く使ってもそこそこの保温性を維持していたのは、さすがサーモスの面目躍如といったところ。

紅茶を淹れて職場へ。その性能やいかに

今回の新・サーモスも、さっそく職場に持っていってみました。
朝7時30分ごろ、家で熱々の紅茶を淹れ、通勤バッグにいれていざ出勤。重さはそこまで気になりません。500ml入っているとは思えないほどです。ていうか、旧・サーモスのほうが内容量は少なかったのに、新・サーモスより重かったような……?
肝心の保温性ですが、お昼休みの午後0時には、家で淹れたときとほぼ同じくらい熱々を保っていました。午後3時を周る頃には、熱々ではないものの、まだ暖かく飲むことができる温度をキープ。さすがに残業中の午後7時くらいには「ぬるいな」と感じる温度まで冷めていましたが、家から持ち出して飲む分には十分と言えます。

というわけで、現在、毎日職場に持って行ってます。
今はまだうだるような残暑が続きますが、これから秋が深まっていくにつれ、職場はもちろん、家でPC作業しながらの「ちびちび飲み」にも、ますます重宝しそうです。良い買い物、そして良い株主優待の使い方をしたなあ、と一人で大満足。

ちなみに、この新・サーモス金曜日に職場のデスクに置いたまま帰宅し、そして今(=三連休の最終日)に至る。パーツ云々じゃなくて、自分がちゃんと忘れずに持って帰ることのほうが大事だったか……。
休み明けの火曜が怖いです。いろいろな意味で

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ