これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月給与と予算(10/22~11/21)

春山です。こんばんは。

出張で東京に行ってました。実は私にとって、社会人になって初めての出張です。30歳過ぎての「こんなの初めて!」経験が出張だとは思いませんでした。20代前半からばんばん海外出張行きまくる人もいるんだよなあと思うと不思議な感じです。
出張の直前に伯母①が亡くなったり、その葬儀に伯母②が来なかった理由が「乳がん手術の日だったから」であることを知ったりと、色んな現実が押し寄せてきますが、2年以上振りに訪れる東京をうろうろ歩き回ってきました。東京、なんとなく、流れる時間の速度が福岡より速い気がします。

さて、今月の給料日を迎えました。というわけで、給料日の報告です。

 

f:id:haruyama012:20190901163504j:plain

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

11月(10/22~11/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  249,000円

先月と同じくらいの残業手当が出ました。サービス残業分を申請したら、もう5,000円くらい伸びそうな気がします。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

90,800

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

13,300

水道・ガス・電気

通信

8,100

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

189,000

 

今月は2か月に1回の水道代の支払いがあるため、先月より高めの合計額です。
ちなみに去年の同月(2018年10月22日~11月21日)の支出は170,900円でした。そこから医療費の増を見込み、割増しの設定にしています。予約を一度キャンセルしたっきり行けていない歯科の定期健診、そろそろ行かないとなあ。

先取り積立

収入支出予算=60,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 22,500円
  • 自由費  22,500円

今年分の家計簿も、残すところ今月と来月分の2回になりました。1年が過ぎるのが早い。年々早くなる……。年末年始は、クリスマスや忘年会や帰省など、出費の機会が増えるシーズンです。かててくわえて、2020年の年明けには、姉夫婦と弟夫婦のところに相次いで子供が生まれるという、めちゃめちゃ嬉しい予定が入っております。ついに私も名実ともに「おばさん」です。出産祝いをぬかりなく準備して、さらりと「おばさんデビュー」をしたいと思っています。やっぱりアマゾンギフト券が最強なのかな……。
楽しい年末年始を迎えるためにも、なるべく日々の家計は抑えて、自由費や投資の積立に回すお金を確保していきたいところです。

余談

即位だ即位だと世間はにぎやかですが、特に何も関係なく過ごしました。中学の社会の教師が「明治時代が始まったとき、庶民は元号の『明治』を下から読んで『治まるめい(明)』と冷ややかだった*1と言ったのを、何となく思い出します。

f:id:haruyama012:20191024225958j:plain

東京に来て、ここぞとばかりに成城石井でスイーツを購入。美味しい。豆花も胡麻餡もココナツ団子もトッピングのクルミやクコの実も、余分なく美味しい。久しぶりに声出して「えっ、美味しい……!」って言いました。
成城石井さん、お願いですから福岡にもお店を出してください。待ってます。九州の民より。

最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:「上からは明治だなどといふけれど治明(おさまるめい)と下からは読む」という狂歌が出典のようです。

プライバシーポリシー お問い合わせ