これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

イオンの株主優待「オーナーズカード」が届いた!

おはようございます。春山です。今日は土曜出勤の日なので、だらだら準備をしています。あああ仕事行きたくない。

今年もホークスが日本一になりました!!!福岡の街は、どこもかしこも福岡県歌(嘘)「いざゆけ若鷹軍団」が流れまくってにぎやかです。かくいう私も、自分の勤めている市のテーマソングは毎日聞いていても脳が拒否するレベルでこれっぽちも覚えませんが、「いざゆけ若鷹軍団」なら、そらで3番まで合いの手入りフルコーラスで歌えます。我等の我等のダイ……ソフトバーンクホークスー(ソレ!)!

イオンのオーナーズカードが届いた

さて、東京出張から帰り、「明日もまたあの職場に行くのだ」という現実と戦っていた私ですが、自宅のポストを覗くと、何やら封筒が入っていました。

f:id:haruyama012:20191026081212j:plain

イオンの株主優待「オーナーズカード」です。ビックカメラに続く株主優待を頂きました。(ビックカメラ株主優待の使い道の話についてはこちら)
 イオンの株は、今年の6月に購入し、8月の権利確定日を超えて、9月に売却しました。9月末に優待と配当金に関する案内が送られてきて、そこで優待が届く日が10月末であることを知りました。当たり前ですが、本当に送られてくるんですね。これまでの株と同じく、権利確定日のだいたい3か月後に株主優待と配当金が手に入るものだと思っていたので、想像以上に早い到着にびっくり。

優待の権利を獲得して、そのあと株を売却したとしても、次の権利確定日(今回の場合は2月末日)まではオーナーズカードを使うことができるようです。おまけに株をすべて売却したあとに買戻して次の権利確定日まで持ち越した場合、前に買った時と株主番号が同じならば、すでに発行されたカードが続けて使えるとのこと。売買のタイミングをみる必要はありそうですが、ずーっと株を持ち続けていないとダメ、というわけでもないのはいいですね。業績も悪くありませんし、買い戻そうかなあ。

私はいくらぐらいキャッシュバックを受けることができるのか?

さて、イオンやマックスバリュでのお買い物金額から、持ち株に応じた率でキャッシュバックされるというのがオーナーズカードの優待内容です。私の場合は100株持っていたので、キャッシュバック率は3%。家計簿アプリ「Zaim」の履歴検索で単純に確認してみたところ、この半年での私のイオンでの買い物額の合計は105,800円でした。これに3%をかけると、キャッシュバックの金額は約3,100円になります。
私の食費が1日当たりだいたい1,000円前後なので、ざっくり言うと、これで3日は満足に食べられる計算です。ミノンなどの少し高めのボディソープも買えるし、ちょっとお金を足せば、カウンセリング化粧品だって買えます。
3,100円。たかだか3%とはいえ、私には決して馬鹿にできない金額です。

仕事の帰り道にあるイオンに寄り、さっそくオーナーズカードを試してみました。セルフレジに流れる「オーナーズカードをお持ちのお客様は、先にお入れください」のアナウンスに、心の中で深くうなずき、今まで触れることもなかったカード挿入口に自信満々でカードを力いっぱい差し込みました。「今、私は、イオンを支える資本家としてこのカードを使うのだ(もう売却したけど)!!!」という小物感満載な気持ちで買い物してきました。私は割とすぐ図に乗るほうです。楽しかったです。

f:id:haruyama012:20191026081404j:plain

ちなみに、株主用オーナーズカードと一緒に、ファミリーカードも入っていました。生計を同一にしている家族が使えるそうですが、なにぶん一人暮らしなので、持て余しております。しかしこれ、「ファミリーカードを使っている人が株主と生計を同一にするもの」かどうかって、何をもって判断するんだろうか。

現在の個別株保有状況

ちなみに現在の保有銘柄はこちら。

f:id:haruyama012:20191026081902j:plain


オリックス楽天JR九州、タキロンシーアイを保有しています。ちょこちょこ上がったり下がったりしているものの、ここ最近の上昇に乗っかって、全体では約45,000円のプラスです。

ところで、私の先月、先々月の残業手当は44,000円前後でした。
眠気と空腹と疲労と戦いながら稼いだ残業代と、(色々考える必要はあるとはいえ)指先一つでポチポチ購入した株の利益が同じ金額、という事実に、何とも複雑な思いがします。逆に言えば、とにかく働けば必ず給与や手当=お金が入ってくる雇用労働というのは、それはそれでとても美味しい仕組みなんでしょうけど。残業手当は、残業時間に残業手当の単価をかけて算出されるので、自分の時間の切り売りして残業しているんだな……という気もしてしまいます。疲れてるのかもしれません。

まだまだ自分なりの株式投資理論が確立したわけではありませんが、なるべくお金に働いてもらえるよう、コツコツ投資と勉強を続けていこうと思います。
イオンラウンジも行ってみたいなあ。

それでは出勤してきます。あああああ仕事行きたくない。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ