これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年10月末)

春山です。11月の三連休もいよいよ終わりですね。うわー明日仕事行きたくない!と思いながら、博多のユニクロで仕事用の服を買ってきました。すべては惰性のなせる業です。

さておき、月末を過ぎたということで、恒例の資産状況報告です。

f:id:haruyama012:20191002221530j:plain

資産全体

内訳 評価額 ※先月末
現金預金 3,307,749 3,865,765
株式  790,800 256,900
投資信託  329,542 290,576
iDeCo  172,949 159,242
資産合計 4,601,040 4,572,483

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,477,416円(前月比+15,000円)
  • 投資用資金  326,760円(前月比-516,764円)
  • 自由費    465,347円(前月比-18,472円)
  • 必要経費     38,226円(前月比-37,800円)

10月は日本株をちょこちょこ購入したので、投資用資金が減少しています。

必要経費の減少は、8月に「ランニング中に自宅の鍵紛失!スマホを握りしめて夜9時の公園に一人たたずむクソださジャージ女は家に帰れない」事件をしでかし、鍵開錠業者に開錠費用を支払ったためです(楽天カードで支払い)。うちのマンションの鍵は割と防犯性が高いらしく(業者さん曰く、サムターン回しができない仕様になっているとのこと)、その分費用も高くつきました。もう20000%自業自得なんですが、37,800円の勉強代は痛かった……。
必要経費は最低でも50,000円(結婚式お祝儀30,000円+結婚式関連費10,000円+香典10,000円)をキープしておきたいので、そろそろ継ぎ足しておかなければ。

株式

 

銘柄 評価額 評価損益
タキロンシーアイ(4215) 65,700 1,600
楽天(4755) 207,600 200
オリックス(8591) 170,650 20,650
JR九州(9142) 358,000 19,700
株式合計 801,950 42,150

久々に黒字!
オリックスはホールド中です。10月にタキロンシーアイ(100株×@641円)、楽天(200株×@1,037円)、JR九州(100株×@3,385円)を新たに購入しました。
タキロンシーアイはこれで3度目の保有です。水災対策や避難誘導の分野の商品を持っている企業なので、ここ最近の豪雨や台風を考えて購入してみました。うちの市もそうですが、「このような雨は想定していなかった」という自治体や企業の言い訳は、もう許されない社会になっているように思います。
楽天は、自分が楽天経済圏ズブズブ人間なのもあって購入。楽天モバイルが前途多難だったり、楽天市場の送料問題で大揉めしたり、なかなか厳しい状況ですが、「大幅に値下がりするかな」という場面でも意外と小さな下げで終わったりする印象があります。
そしてJR九州です。九州、というか福岡の主要鉄道である「西鉄」こと西日本鉄道と迷ったんですが、最近の商業施設(熊本駅宮崎駅にオープンする駅ビル「AMU」など)やマンション(MJRシリーズ)の開発の勢いを考え、JRを購入することにしました。単に私が「JR九州の電車かっこよくて好きだから!」という理由もあります。小学生並みだな。今後、ライバルである西鉄と連携していく方針も出ましたし、どうなるか楽しみです。

投資信託

 

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
76,225 1,125
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
256,012 17,812
投資信託合計 332,237 18,937


つみたてNISAも今月はプラスとなりました。新興国も久しぶりのプラスです。積立金額を増やすべきかどうかは、まだ決めかねています。

iDeCo

 

運用商品名 資産残高 評価損益
iFree NYダウ・インデックス 97,126 2,695
野村外国債
インデックスファンドDC
64,438 1,699
三井住友・DC外国リート
インデックスファンド
12,531 754
iDeCo合計 174,095 ▲6,905

それぞれは収益を出していますが、スイッチング前の損失と手数料のマイナスをまだ消化しきれず、いまいちな状態です。掛け金マックスで運用しているので、これ以上掛け金を増やすこともできません。気長に投資を続けるしかないか……。
先日、iDeCoの今年分の「小規模企業共済等掛金払込証明書」が届きました。年末調整で忘れず提出せねば!

10月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より3万円程度増加しました。
日経平均がやたらめったら高騰しているのがちょっと怖いような気もします。こういうとき複数単元持っていたら一部を売却して現金化して、というテクが使えるんでしょうが、100株のみ保有だとそれもできず。かといって今から新たに購入するのは高値掴みしそうで怖い、というジレンマです。静観しておくのがいいのか……。

色々と物入りな年末も近づいていますが、今月も家計管理と運用を頑張っていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ