これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

これまで使ってきた手帳を振り返る①~MDノートダイアリー期 2013&2014年~

春山です。

徐々に冬が近づき、福岡もすっかり寒くなりました。朝晩の部屋の冷え込みを、楽天で買った着る毛布で乗り越えています。まだ部屋の暖房はつけていません。いつまで暖房をつけずにいられるか、地味に自分と勝負しています。

手帳シーズン到来

さて、この時期に巷を賑わすものといえば、手帳です。バラエティショップのステーショナリーフロアに1月はじまりの手帳がずらりと並び、雑誌で手帳特集が組まれる季節がやってまいりました。

私はこの手帳シーズンが大好きです。手帳はいいです。キラキラ働くために手帳を駆使したり、良い習慣を記録したり、夢を書いて引き寄せたり……とかいう活用術は全くもってやっていません。でも、新しい手帳を手に取って眺め、意識高めの手帳特集を読むと、もうそれだけで「めちゃめちゃできる女」になった気がするので好きなんです。完全な錯覚。

毎年のように様々なタイプの手帳が生まれる昨今、どんな手帳を選んでいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。というわけで、思いっきり自己満足で、私がこれまで使ってきた手帳をお見せしたいと思います。

私の手帳歴

私の手帳好きは、中学3年生の秋に雑貨屋で購入した手帳に日記をつけ始めたことがきっかけです。それから毎年新しい手帳を買い続け、気がつけばはや17年弱。その時々の生活や好みに合わせて、いろいろな手帳を使ってきました。
そして、現在の仕事に転職して一人暮らしを始めた2013年以降の手帳がこちら。

普段は箱に詰めて、玄関脇の物入に収納しています。
なお、これ以前(中学3年生~転職前)に使用していた手帳は、全て実家に置いてきました。処分されていなければ、まだ私の子供部屋にあるはず。両親に見られていないことを切に願います。

この6年間の手帳使用歴は、大きく分けて

  • MDノートダイアリー期(2013年~2016年)
  • 手帳とノートのダブル使い期(2017年~)

の二つに分けられます。それではまず、MDノートダイアリー期からご紹介しましょう。

MDノートダイアリー期(2013年~2016年)

MDノートダイアリーとは?

MDノートダイアリーとは、株式会社デザインフィルの文房具ブランド「ミドリ」から販売されているダイアリーです。同ブランドのノート「MDノート」がベースになっています。

  • シンプルな外観(表紙も無し)
  • クリーム色の目に優しい用紙(「MD用紙クリーム」というそうです)
  • 180度ぱっと開く糸かがり製本(これがすごく良い!ノーストレス)

上記のようなMDノートの特徴をそのまま取り入れているのがポイント。主要都市地下鉄路線図などの付録ページもなく、シンプルを極めたような仕上がりです。しかし、実際に使ってみると、「書く」という行為に集中できる仕様になっていることが分かります。私は月間ブロックタイプのマンスリーを愛用していましたが、1日1ページタイプのものもありますよ。詳しくは公式サイトへどうぞ↓。

2020年版 MDノートダイアリー| MDペーパープロダクト|ミドリ オンラインストア

2013年~2014年の手帳と使い方

2013年

6年前と言えば、私はまだ20代半ば。現在の職場に転職し、久々に一人暮らしを始め、まだウキウキしていたころです。初めてのMDノートダイアリーは、A5サイズを選びました。

こちらはマンスリーページ。MDノートダイアリーの良いところは、マンスリーに大きな余白がある点です。集合時間など予定の詳細情報を余白に記入しておけるので、マンスリーをパッと一覧するだけで予定を把握できるのが便利でした。

MDノートダイアリーには、ノートページが豊富にあります。等間隔でさりげなく太線が引かれているので、その線のとおりに8分割して、見開き一週間で使うこともできますが、私はそれを無視して、完全フリーページとして使っていました。

余談~ヴィジュアル系沼にはまる~

この頃、生まれて初めてヴィジュアル系にはまりました。「女々しくて」で金爆を知ったにわかですが、「今夜も眠れない(病的な意味で)」という歌に心をつかまれ、一気に沼落ちしました。そういうわけで、誰に見せるともないライブレポを書きなぐっていました。ちなみに歌広場淳くんが好きです。当時の金爆メンバーの年齢を越えてしまった自分の現在の歳を思うと、動揺が隠しきれません。淳くんが今や一児の父だとは。

2014年

2013年と同じA5タイプを購入しました。使い方も前年同様です。マンスリーの空白にはTO DOとかも書いてました。書くだけ書いて、あまりDOできてないことについては目をつぶってください。

ユニコーンのライブを見たり、パートナーとスカイプしながらモンハンしたり、習い事を始めてたり、なんかパワフルですね。若さってすごいな。この月、某ヴィジュアル系バンドのライブに行こうとして、イープラスでチケットを購入したものの、チケ代を払い忘れてキャンセルしてしまいました。それゆえの左下イラストです。

ノートページには、相変わらずライブレポを書いていました。

金爆の2014年ツアー「キャンハゲ」@佐賀のレポですね。文章びっしり系です。我ながら暴走しています。あまりにも見苦しいのでボカシをかけました。

お口直しに、少々まともに見えるページをどうぞ。雑誌やフリーペーパーの切り抜きを特に工夫せず貼れるので、A5サイズが一番好きです。持ち歩くのにちょっとかさばるのが難点ですが。

 

サクサクと紹介するつもりが、長くなってしまいました。2015年と2016年もMDノートダイアリーを愛用することになるんですが、それについてはまた次の記事へ。②へ続く。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ