これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月家計簿まとめ(11/22~12/21)

春山です。

前の記事で書いたとおり、微妙なクリスマス前の週末を過ごしています。気持ちの整理はまだついていませんが、とりあえず年末も近いし、部屋の掃除などしてみました。美術館や博物館に行くたびに買い集めたポストカードがたまりにたまって、収納に悩む現在です。

さて、12月21日締めの、そして2019年最後の家計簿報告です。

 f:id:haruyama012:20190923093421j:plain

12月収入

給与収入 239,000円

12月支出

費目 金額(円)
食費
28,100
日用雑貨 
6,500
服飾美容
11,300
交際費
5,600
エンタメ
 6,100
医療
5,200
交通
6,500
家賃
59,700
水光熱費
8,400
通信
8,900
その他
17,100
合計
163,400
食費
  • 食料品 18,700円
  • 嗜好品      600円
  • 外食    8,800円

外食しまくった割には3万円以内に収まりました。台湾行ったり(旅行経費は別の費目から支出)忘年会があったり風邪ひいたりで、そもそも家で食事する機会が少なかったからでしょうか。

嗜好品はコンビニコーヒーと、カルディで買った小さいグリューワインです。外食ではやよい軒の新メニュー「4種の和定食」がヒットでした。三十路の疲れた胃にほど良くおさまる全体量とカロリーがありがたい。「味噌汁をアルコールに変更できます」が、福岡のやよい軒にも来てくれないだろうか……。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨です。今月は、台湾旅行に行くために買った旅行グッズの代金が多く含まれます。ほとんどセリアやダイソーなどの100均で買いそろえましたが、いろいろ便利なものが買えて大満足でした。

美容・衣服

主にファッション雑貨や化粧品など。
寒さに負けて、ルームソックスを3足も買ってしまいました。イオンで1足、天神地下街Marche de Bleuet plusで2足購入。どれも暖かいけど、特にMarche de Bleuet plusで買った2足は裏ボア付きでぬっくぬくで最高です!これで1足1,000円しないのが嬉しい。靴下メーカーや下着メーカーが出してるルームソックスも魅力的でしたが、値段的な意味で手が出ませんでした。今年の冬はこの3足で乗り切ります。

化粧品について。先月購入したKATEのCCリップを台湾で落として無くしてしまったので、再度買いなおしたりしました……。落とし物と失くし物が過ぎる

交際費

主に職場の忘年会費です。疲れましたが、別担当の新人さんや係長と、嵐の話や年齢の話やタピオカの話で盛り上がれたのは楽しかったです。45歳の係長(男性)が「四捨五入したら50歳だと思いたくない、50代の先輩たちが川の向こうから呼んでいるけれど、俺はまだ40代の岸を見ていたい!」とのたまっていたことにしみじみしました。50代になるときでも、人間はそういう風に思うものなんででしょうか。なかなか達観はできないものなんだな……。

エンタメ

煙草代、YouTube Musicの月額使用料、楽天マガジンの購読料などの毎月の支払いに加えて、今月は博物館の入場料とミュージアムショップの購入費も計上しています。

福岡市博物館「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」展を見てきました。月岡芳年をたくさん眺められたことも嬉しかったんですが、何よりもときめいたのは歌川国芳の『里見八犬伝 芳流閣の場』です!小学生の時に漫画で八犬伝を読み、高校の副教材でこの絵を見て以来、いつか原寸大で見てみたいと思い続けてウン十年。念願かないました。どうでもいい話で恐縮ですが、八犬伝の犬塚信乃は、私の「萌え」感情の萌芽となったキャラです

ポストカードも買ってしまいました。こうして増えていくコレクション。

医療

主にメンタルクリニック耳鼻咽喉科の診療費と処方箋代です。

交通

主に電車賃、加えて福岡空港国際線や福岡市博物館に行くためのバス代も含みます。

住まい

家賃の59,700円。毎月変わらずです。

職場の住宅手当がひょっとしたら減額するかも、という話を耳にしました。引っ越し熱がまた上がっています。引っ越したい。

水光熱費
  • ガス 5,800円
  • 電気 2,600円

今月はガス・電気のみの支払いです。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

12月のまとめ

収入 239,000円

支出 163,400円

差額 76,000円(1,000円未満切上げ、うち54,000円は給料日に先取りで積立)

というわけで、給与に対し、約32%を積立に回すことができました。今年の目標「給与の30%以上を積立に回す」、何とか今月もクリアできました。

というわけで、2019年12月21日を締め日として、2019年の家計簿を締めることとします。次の給料(12月22日支給分)からは2020年の家計簿がスタートです。1年の過ぎるのが早い……。2019年1年間の収支もいずれ報告します。

今日は冬至ですね。まだ冬が続きますが、明日から徐々に日が長くなると思うとちょっと嬉しいです。いよいよ2019年の出勤も最終週、何とか気合入れて仕事を乗り切ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ