これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2019年12月末)

あけましておめでとうございます。春山です。本年もよろしくお願いいたします。

さて、帰省して酒飲んで過ごしているうちに、2020年も4日目に突入してしまいましたが、恒例の資産状況報告です。2019年を締めくくる、12月末の状況をお伝えしたいと思います。

f:id:haruyama012:20191002221530j:plain

資産全体

内訳 評価額 ※先月末
現金預金 3,885,555 3,134,902
株式 713,500    904,150
投資信託 410,048 366,427
iDeCo 204,502  190,403
資産合計 5,213,605 4,595,882

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,687,416円(前月比+195,000円)
  • 投資用資金  538,739円(前月比+316,676円)
  • 自由費    569,400円(前月比+193,777円)
  • 必要経費     90,000円(前月比+30,000円)

12月のボーナス支給により、全体的に資金増となりました。

天引きで積み立てている職場の共済積立が、268万円程度たまりました。生活防衛資金に240万円ほど確保しておくとして、差し引き28万円です。これを引っ越しの初期費用の足しとするか、奨学金を繰り上げ返済するために使うかで迷っています。奨学金の残高は、2019年12月分の返済を終えた時点で約92万円です。今はもうほぼ元金のみの返済になっているとはいえ、さっさと楽になりたい気持ちはあるんですよね……。

株式

 

銘柄 評価額 評価損益
タキロンシーアイ(4215) 73,900 9,800
楽天(4755) 93,500 ▲7,500
オリックス(8591) 181,100 31,100
JR九州(9142) 365,000 26,700
株式合計 713,500 60,100

何とか12月も黒字でフィニッシュできました。

保有銘柄のラインナップは10月から変更なしですが、(ヘタにナンピン買いして大火傷した)楽天について、保有する300株のうち200株を、@927円で売却しました。取得単価が@1,010円だったので、-8%の損失。思いっきり損失です。100株だけはまだ保有を続けていますが、これからどうするか悩みどころです。イオンの株を買い戻したいので、その購入資金にするためには売却したほうがいいのか……。

投資信託

 

ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
93,640 7,740
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
316,408 36,808
投資信託合計 410,048 44,548


つみたてNISA、今月もプラスです。ニッセイ外国株式インデックスファンドが頼りになります。毎月の積立金額(現在は29,000円)を2020年から少し増やす方向で考え中。

iDeCo

 

運用商品名 資産残高 評価損益
iFree NYダウ・インデックス 111,890 9,179
野村外国債
インデックスファンドDC
76,657 2,086
三井住友・DC外国リート
インデックスファンド
15,955 630
iDeCo合計 204,502

▲498

※拠出金累計 205,000円

割と順調です。「iFree NYダウ・インデックス」の好成績がありがたい。「野村外国債券インデックスファンドDC」も、地味ですがぼちぼち利益を出してくれ続けています。

手数料を含めた評価損益のマイナス額が、iDeCo開始して初めて、4ケタを切りましたー!嬉しすぎる!ちゃんとファンドを選べば、良い成績が出るんだなあということを実感しています。去年の自分に「早めにスイッチングしておけ」と言いにいきたい。

なお、私は株式・つみたてNISA・iDeCoすべてをSBI証券で運用しています。

 SBI証券[旧イー・トレード証券]

12月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より62万円ほど増加しました。これはほぼボーナス支給の影響ですね。そして、ボーナス支給日の記事で書いたように、ついに総資産が500万円を突破しました!素直に嬉しいです。まだまだ奨学金も残っているし、セミリタイアできる資産額にはほど遠いですが、一つの関門を突破したような達成感があります。

2019年のまとめ

2018年12月31日時点の資産状況を振り返って比較してみたところ、次のようになりました。

内訳 2019年 2018年
現金預金 3,885,555 3,517,240
株式 713,500    197,700
投資信託 410,048 69,916
iDeCo 204,502  50,094
資産合計 5,213,605 3,834,950

評価額ベースで比較すると、2019年の1年間で約137万円の資産増となりました!いや、これ、私、結構頑張ったんじゃないですかね(激甘基準)。現金預金もさることながら、株式、そして毎月積み立ててきた投資信託iDeCoの増が、資産形成に一役買ってくれたのだと思います。

2020年は引っ越しや家電の買い替えを考えてるので、もう少し資産が目減りするかもしれません。リーマンショック級の不景気が来たら、リスク資産ががくんと半分以下になる可能性だってあります。未来がどうなるかは分かりませんが、月々の家計管理と毎月の積立を続けて、次の目標である総資産1,000万円を突破できるよう頑張っていきたいと思います。

ほそぼそとしたブログですが、今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さーて、明日は日曜日だけど出勤です。私の正月休みはここまででございます。仕事仕様に頭と体をシフトしなくてはいけないんですが、精神がそれを全力で拒否しています。永遠に休みたいなあああああ(布団にしがみつきながら)。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ