これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

「2019年にやりたいこと」 リストの達成度

春山です。

今日までが年末年始休暇なんですが、職場に行って仕事してきました。エアコンが消えた中での仕事、寒かったです。閉庁日に職場に入るときは、入り口の警備室で入退出の記録を書かないといけないんですが、記録簿に同期や先輩の名前をちらほら発見して、「ああ、みんなやっぱり仕事しに来てるんだな……」と思いました。9連休?知らない子ですね。

「今年やりたいこと」リストについて

さて本題です。私は毎年、手帳に「今年やりたいこと」をリストアップしています。2019年のリストについてはこちら。

2019年も終了したというわけで、達成できたこと/できなかったことを確認してみました。

達成したこと(一部)

台湾に行く

2019年11月末から2泊3日で行ってきました。色々なことから逃げ出して出発した台湾旅行でしたが、本当に行ってよかったです。どこで何を食べても美味しくてびっくりしました。肉団子の概念を変えるほど弾力のある肉団子を頬張り、お腹いっぱいに朝ご飯を食べ、一人鍋に勤しみ、かき氷のトッピングに「炭水化物の極楽浄土や~!」と胸を躍らせ、ホテルの部屋でルール無用の一人宴会を催し……と、ひたすら胃が忙しい旅でした。

私の画像編集がドへたくそなため、画像で美味しさを伝えられないのが残念です。

完全に食い倒れに走ってしまったので、観光らしい観光はあまりできませんでした。次こそは史跡など色々と見て回りたいです。今度は真夏の、溶けるほど暑い台湾を体験したい!資金さえ準備できれば、2020年も行く気満々です。

海外一人旅に行く

上記の台湾旅行で達成です。2018年の釜山に続いて、2度目の海外一人旅でした。海外一人旅、ストレスフリーで楽しいです。ただ、美味しいものを少しずつ何種類も食べることができない、という面では不便だということも思い知りました。特に今回の台湾食い倒れ旅では痛感しました。もっといろいろ食べたかった……。

美術館・博物館に3回行く

の3つに行ってきました。どれも面白かったです。コレクションのポストカードも増えました。

2020年はもう少し行く回数を増やしたい。リニューアルした福岡市立美術館にもまだ足を運んでいない……と思ってたら、福岡市立美術館で1月末から「大浮世絵展」やるんですね。これは行かねば!

部屋に花を飾る

なるべく毎月、一度は花を買って部屋に飾るようにしてました。テーブルに置くだけで、そこから「これが潤いのある生活だ!!!」という説得力が溢れ出てくるような気がします。すごいな~(語彙力の喪失)。今はただ茎を瓶に突っ込んでるだけなので、もう少し上手に活けられるようになりたいです。

2019年12月31日まで死なない

「は?」といたたまれない目でで突っ込み受けそうな目標ですね。私もこれを書いた時点では、やや半笑いで「なんちゃって」と思ってました。まさか人生からのログアウトを実行しようとする2019年になるとは。しかし、とりあえず2020年になっても生きてます。

 

他にも

などの項目を達成することができました。数えてみたところ、達成した項目は26個。リストの母数が100個だったので、達成度は26%です。去年が36%だったので、10ポイント低下してしまいました。もう少し色々と動いておくべきだった。

達成できなかったこと

反対に達成できなかったことは、こんな感じでした。

国内一人旅をする

台湾には行きましたが、反対に、国内一人旅に行けませんでした。日帰りでもいいからどこか行きたかったです。夏休みを利用して和歌山県高野山に行こうかと考えていたんですが、精神的しんどさのピークが夏にきてしまい、どこのガイドブックを見ても落ち込む状態になってしまいました。いつかかならず高野山に行くんだ……。

転職する

転職エージェントサービスで労働市場における己の価値の低さを思い知り、心折れました。が、このまま30年以上今の職場にいる覚悟ができたわけでもありません。まだ転職サービスには登録したままです。

映画を3本見る

3本どころか1本も見なかった……。NETFLIXの無料お試しも、Amazonプライム登録もしたのに、全く映画を見ませんでした。

今年は大好きな『キングスマン』シリーズの新作が公開されるので、まずはそれが見たいです。グロもホラーもドッキリも完全に無理な私ことチキン野郎ですが、『キングスマン』の明るい惨殺やハイテンションでリズミカルな大量殺人は大好きです。

スーツを新調する

現在持っているスーツ(20代後半で購入したジャケットとスカート)が、そろそろ着づらくなってきました……主に年齢的な意味と体型的な意味で。2019年中はユニクロのパンツを組み合わせたりして、騙し騙しやってきましたが、それもそろそろくたびれてきました。どうしてもスーツを着ないといけない仕事が3月に控えているので、それまでにいい感じのジャケットとパンツを揃えたいです。

 

他にも

  • 引っ越す→引っ越し熱はうなぎのぼり中
  • 日傘買う→そろそろ買わないと本当に肌が危険
  • モデルルームを見学する→資料請求後の営業電話にビビって着信拒否をキメてしまった……
  • パートナーの家族や友人に紹介される→私側の両親や友人に紹介したことはあるんですが、向こうにはない

などの項目を達成することができませんでした。2020年の目標の参考にしたいところです。

今年の手帳は高橋書店のtorinco1に決めました

新しい手帳を買ったので、「2020年のやりたいことリスト」も、そろそろ記入したいです。ちなみに2020年は、迷いに迷って高橋書店の「torinco」シリーズの1日1ページ手帳を使うことにしました。

かつて「ほぼ日手帳」を挫折した私に、1日1ページ手帳を使いこなすことができるのだろうか……。いやむしろ「手帳を使いこなす」を2020年にしたいことの一つにすればいいのか。本末転倒感に満ち満ちていますね。

目標を決めたら、また記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ