これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

虚無の仕事始め、そして大荒れの大発会

こんばんは。春山です。

(昨日も出勤したけど)今日は仕事始めでした。久しぶりに5時40分に起きて身支度し、朝ご飯を食べていたら、徐々に虚無に襲われました。「私、本当に仕事に行かないといけないんだろうか……なんでだろう……」とか考え出す始末。そのままベッドに逃げ込みそうになりましたが、なんとか耐えて仕事に向かいました。

セミリタイアしたい!!!!心の底から!!!!!

心を落ち着かせるために、Google Nest Miniからお経を流しています。何となく落ち着いて徳を積んだような錯覚に陥れるので良いです。

大荒れの大発会

さて、いよいよ今日から2020年の東京市場がスタートしました。さーて今回こそ、いわゆる「ご祝儀相場」ってやつを体験させてもらおうかなー♪などとヘラヘラ考えておりましたが、ふたを開けてみれば、2年続けて大発会日経平均株価が450円超下落するという大幅安な結果に。本当にご祝儀相場ってあるんでしょうか。

私の保有銘柄もご覧のとおり、さんざんな成績でした。

ちなみに大納会後、12月末の成績がこちら。

1日で8,750円の下げです。それでも一応はプラスを維持できましたが、ヒヤヒヤしました。本当にご祝儀相場ってあるんでしょうか(2回目)。

楽天、しぶとく100株保有しているんですけど、売るべきか迷っています。いいニュースになる要素がなかなか見えないし、保有する理由がだんだん無くなりつつあります。やっぱり売却して、イオンの株を買い戻す資金に充てるべきか……。

「投資の話ができる環境」が羨ましい

そういえば、私のパートナーも国内株式投資をしているのですが、先日「男子会で投資の話をした」というような報告を受けました。みんな「ぼくのかんがえたさいきょうのとうしほう」を色々と試してみてるけど、思うように利益を出すのは、なかなか難しいね、といった具合の話を、酒のグラス片手にしたそうです。

羨ましい。率直に言って羨ましい。

私の周りにはあまり投資をしている知り合いがいないので(実は意外とやっているのでは、とも思うんですが)、そうやって気心知れた友人たちと、株やら何やらの話ができるのはいいなあ……と羨ましくなりました。こういう銘柄を見つけたけど良いよ!とか、こういう分析を試してみてる、とか、この投資ブロガーさんが面白いとか、そんな話を気楽にできる知り合いがいたら楽しいだろうなと思うのです。コミュ障の私にそんな話ができるのか?というそもそも論はちょっと脇に置いておくとして。

都会だと、女性投資家のオフ会なども開催されているみたいですが、地方ではあまり見かけません。みんな、どこに隠れているんだ……。

 

最後のほうが愚痴っぽくなってしまいましたが、今年もちょこちょこと株を楽しんでいきたいと思います。楽しむと同時に、知識もきちんとつけていかなくては(そろそろ信用取引にも手を出して「空売り」とかやってみたいんですが、タイミングの見極め方が分からず、なかなか手が出せません)。そして、早くセミリタイア資金を作って、仕事始めの絶望感から脱出できる環境を整えるんだ……!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ