これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

2月家計簿まとめ(1/22~2/21)

春山です。こんばんは。

暖かくなったり寒くなったりが激しく、着るものに迷う季節です。早く春になってほしい。

さて、21日の締め日を迎えまして、毎月定例の家計簿報告です。

 f:id:haruyama012:20190923093421j:plain

1月21日~2月22日の収支

2月収入

給与収入 262,000円

2月支出

費目 金額(円)
食費
31,100
日用雑貨 
3,600
服飾美容
6,900
交際費
9,900
エンタメ
 6,500
医療
1,200
交通
41,300
家賃
59,700
水光熱費
10,800
通信
8,300
その他
17,100
合計
196,400
食費
  • 食料品 24,500円
  • 外食    6,600円

先月の家計簿まとめで「『嗜好品』のカテゴリを作らないほうがいいのか?」と考えたので、今月から仕分けを無くしてみました。コンビニのお惣菜、お茶やコーヒー、デザート類、アルコールもすべて、買って帰って家で食べるものは「食料品」に計上することにしました。こちらのほうが管理しやすいかも。

外食では、ペイペイの40%還元祭りにつられて、吉野家すき家に行ってしまいました。「ライザップ牛サラダ」が意外と満足感ありでよかったです。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨。こういう生活雑貨で、たまにドラッグストアやスーパーよりコンビニのほうが安い時があるのは、どういう仕組みなのか……。

美容・衣服

化粧品やボディクリームなど。なるべくイオンの「おとくデー」「お客様感謝デー」を狙って買うようにしています。

2月に岩田屋のNARSで「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション」と「ラディアントクリーミーコンシーラー」を買いました。ファンデだけを買うはずが、「FACEカテゴリのものを2点購入でリップとマスカラプレゼント!」というカウンターキャンペーンにつられて、コンシーラーも購入。散在しましたが、モノはいいので結構満足です。
こちらは楽天カードで決済し、自由費の積立から払うことにしています。岩田屋、早くキャッシュレス決裁に対応してくれないかな……。本当は楽天ペイで払いたい。

交際費

職場の人との飲み会、デート費、職場の人への退職記念プレゼントなど。

久しぶりに同期ではない職場の人と飲みに行きました。上司・先輩・後輩交えて飲んだんですが、先輩の「今年度は4日しか有休を消化していない……」という言葉に戦慄したり、それぞれに今の職場に思うことを吐露したり、なかなか面白い飲み会でした。

エンタメ

主に煙草代。加えてYouTube Music、楽天マガジン、Amazonプライムなどの毎月の会費。そして今月は久しぶりに映画を見たので、鑑賞料1,000円を含みます。詳細は下記の余談で。

医療

イオンの薬局で購入した市販薬の代金です。今月の通院は無しでした。そろそろ歯医者の予約をして、歯石取りをしてもらわねば……。

交通

通勤定期券代と電車賃です。

定期券代が約35,000円、電車賃が6,300円ほど。定期券代は1月の給与の中で「通勤手当」として満額支給されているので、実質的には手出しゼロとなっています。

住まい

家賃の59,700円。毎月変わらずです。

5~6月をめどに引っ越せないか考え中。

水光熱費
  • ガス 6,900円
  • 電気 3,900円

今月はガス・電気の支払いです。

先月ハラハラした九電のシステム障害も、どうやら復旧したもよう。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

2月のまとめ

収入 262,000円

支出 196,400円

積立 67,000円(うち55,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、給与に対して約25%を積立に回すことができました。今年の目標「給与に対して毎月20%以上を貯蓄や積立に回す」を達成です。

 

余談

今月久しぶりに見た映画は、アカデミー賞獲得でも話題になった「パラサイト」です。

今さら言うまでもないでしょうが、めちゃくちゃ面白かったです!!ただ、見終わった後に、重い気持ちをズルズルと引きずる映画でもありました。

「ブラックコメディ」のジャンル名に違わず、思わず吹き出してしまう場面も数多くありました。ただ、中盤からの展開があまりにしんどくて……。キャンプの夜の酒盛りシーンからは、正直、目を覆いたくなるような恐怖がありました。「頼むからもうやめてくれ、それ以上は絶対やめてくれ」という言葉を、いったい何度飲みこんだことか分かりません。

鑑賞後、この映画をイオンの株主優待で1,000円で見ている自分のことを考え、「私のいる『高さ』はどこなんだろう」「私は決して富裕層ではない、けれど、無意識のうちに、視界から外している『誰か』がいるのではないか」と悶々とした思いを抱えながら映画館を出ました。

トランプ大統領がこの映画を馬鹿にする発言をしたようですが、さもありなんって感じだなと思います。腹立たしいです。そして、日本のお上の人々は、これを見てどう思うんだろう?

妹・ギジョンにめちゃくちゃ引き込まれたんですが、ギジョンを演じたパク・ソダムさんが出演する映画が韓国で封切られるそうで。そのタイトルが『福岡』!めちゃくちゃ見たい……!日本でも配給してくれないかなあ。

 

九州でもコロナウイルスに感染している方が出てきましたね。やいのやいの言われていますが、正しい知識を身につけて、むやみやたらに怖がることをしないよう気を付けたいです。みなさまも健康にお気をつけください。

……これをきっかけに、うちの役場もテレワーク推進するぞ!って動きになったり……しないだろうなあああ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ