これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月給与と予算(2/22~3/21)

こんばんは。春山です。

今月も無事に給料日を迎えました。というわけで毎月恒例、給与と予算の報告です。

なお、うちの職場のは給料日が休日にあたる場合、その前営業日に給料が振り込まれます。今月も実際に振り込みがあったのは21日ですが、毎月の計算を合わせるため、家計簿の始まりの日は22日としています。

 

f:id:haruyama012:20190901163504j:plain

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

3月(2/22~3/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  224,000円

このうち16,000円程度が残業代です。1月の残業時間は、ほぼヤケクソ意識的に定時帰りを実践したのもあって、割と少なめでした。休日出勤を含むので、残業時間数に対しては、まあ、こんなものか……という印象です。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

74,400

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

18,000

水道・ガス・電気

通信

7,800

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

177,000

 


ちなみに去年の同月(2019年2月22日~3月21日)の支出は169,300円でした。何に使ったのかZaimの履歴を見返したら、辞めた習い事に渡す菓子折りを買ってたり、飲み会に行ったりと、交際費が割とかさんだようでした。送別会やら何やらが立て込む時期に突入するので、ある程度は仕方ないか。

今月も同じくらいの金額で納められるように頑張ります。

 

先取り積立

収入支出予算=47,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 16,000円
  • 自由費  16,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は21%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。

余談

最近、「ソイラテ」の美味しさにハマっております。 エスプレッソに豆乳を混ぜたアレです。

生まれてこのかた牛乳が大の苦手で「カフェではブラックコーヒー一択!!何がラテだ、何がフラペチーノだ、ケッ!!!」と硬派(硬派か?)を気取っていた私ですが、タリーズでたまたま飲んだソイラテ+ハチミツがめっちゃ優しい味で、すっかり虜になりました。ソイラテにハチミツがこんなに合うとは知りませんでした。私はこんな幸せを知らずに生きてきたのか、何たる不覚か、と嘆きたくなります(大げさ)

ドトールでも飲みましたが、タリーズのソイラテのほうがまろやかで美味しい気がします。コーヒーの差なのか、豆乳の差なのか、どっちなんだろう。それにタリーズは「熱めに入れてください」とお願いできたり、ハチミツをいれられるのが嬉しいです。

スタバとコメダのソイラテ・豆乳コーヒーはまだ飲んでいません。サンマルクベローチェ、プロントもメニューに入れてくれないかなあ。

家でも美味しいソイラテを入れてみたいですね。丁寧に淹れたエスプレッソと豊かな豆乳をお気に入りのマグに注ぎ、香ばしいソイラテで迎える、素敵な一日の始まり……。そういう妄想から「キッコーマンの豆乳コーヒーで充分なんじゃないか」と早くも怠惰方面に流れつつある私です。丁寧な暮らしとは何なのか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ