これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

3月家計簿まとめ(2/22~3/21)

春山です。こんばんは。

福岡もついに桜が咲いて、すっかり春めいてきました。毎年この時期になると「クローゼットに春物が無くて焦る現象」が起きるんですけど何ででしょう。ちゃんと服買っているはずなのに。去年の私は何を着て仕事行ってたんだ……?

さて本題。今月も21日の締め日を迎えまして、毎月定例の家計簿報告です。

2月22日~3月21日の収支

3月収入

給与収入 224,000円

3月支出

費目 金額(円)
食費
29,000
日用雑貨 
3,200
服飾美容
7,700
交際費
9,300
エンタメ
 4,500
医療
4,200
交通
6,600
家賃
59,700
水光熱費
17,600
通信
7,800
その他
17,100
合計
166,700
食費
  • 食料品 24,200円
  • 外食    4,800円

久しぶりに食費が3万円を切りました。とはいっても、今月は宮崎に行ってたうえ、そもそも日数が少なかったわけなので、「節約に成功☆」ということではありません……。むしろ日数の割にはジャブジャブ使いまくってると思います。

余談。仕事帰りにたまに行っていた定食屋が、最近、何の前触れもなく閉店しました。割とお手ごろな値段で野菜たっぷりの定食が食べられて、そこそこお客さんも入っていたような気がするのになぜ。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨、そして文房具の購入費など。

f:id:haruyama012:20210911135426j:plain

今月買った文房具。三菱鉛筆の「スタイルフィット」です。ホルダーやリフィルを変更しながらずっと愛用しています。シルバーの5色ホルダーを使っていたんですが、最近どこかで失くしてしまい、新しく買い換えました。本当はシルバーが良いんですが、4色セットのホルダーにはシルバーの展開が無く、悩んだ末にパステルピンクにしました。もう少し大人っぽい色のホルダーも販売してほしい。

ちなみにセットしているリフィルは

の4色です。ブルーブラックの穏やかな紺色が好き。

美容・衣服

化粧品やシャンプー、ストッキングなど。なるべくイオンの「おとくデー」「お客様感謝デー」を狙って買うようにしています。

そろそろタイツだと暑苦しく見える季節になってきたのでストッキングを履きだしました。しかしストッキング、値段のわりに消耗が早いのがつらすぎる。1足500円したストッキングが1日履いただけで伝線してゴミ箱行きとなり、ぶつけようのない怒りと悲しみに包まれた32歳です。ガチガチに硬くなった私の足裏のマメがいかんのか……?

交際費

主に宮崎でのデート費です。

パートナーのところに会いに行くのは旅行みたいなものなんで、全て「自由費」から出すべきなのかとちょっと悩んでいます。とりあえず交通費や宿泊費、ホテルで使うアメニティセット購入費、お土産代など「旅行ぽいもの」 以外は、毎月の交際費に算入させました。

エンタメ

煙草代、YouTube Music、楽天マガジン、Amazonプライムなどの毎月の会費、そして久しぶりに行ったスーパー銭湯の利用料。

サウナーさんたちのいう「整った」感覚がいまだに分からない……。

医療

2か月ぶりに行った皮膚科の受診料と処方箋の代金。

交通

主に電車賃です。

住まい

家賃の59,700円。毎月変わらずです。

引っ越し目指して毎日のように物件サイトを見ています。楽しい。

水光熱費
  • 水道 5,600円
  • ガス 8,700円
  • 電気 3,300円

今月は水道・ガス・電気の支払いです。

ガス代が冬の本気を出してきました。しかし、去年の同時期の支払いを確認したら、使用量自体は今年も去年も同じ10.8㎥なのに、料金は8,143円と500円くらい安かったんです。増税の影響なのか?

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

2月のまとめ

収入 224,000円

支出 166,700円

積立 57,000円(千円未満切捨て、うち47,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、給与に対して約25%を積立に回すことができました。今年の目標「給与に対して毎月20%以上を貯蓄や積立に回す」を達成です。

余談

春ということで、どこの職場も異動の話題で持ちきりです。

うちの職場もそろそろ発表がある時期です。夕方3時ごろから部長クラスが会議室に召集され始めると、みんなソワソワしだします。そして部長が各部署に戻り、課長が部長に呼ばれ内示リストを渡され、課長が異動する職員を呼び……という風に異動が知らされていきます。その間に、「部外秘」のはずの新年度の配置図があちこちでコピーされ、各職員の手元に回り、各地で阿鼻叫喚が聞こえだすのが、内示発表日のお決まりの風景です。

去年の異動発表日は、人員配置のあまりのひどさに「春山さんの目が死んでる」と言われたものでした。それから1年経ったと思うと、よくここまできたな……と我ながら驚きます。1年経って環境が改善されたわけでもなく、先週は後輩が係長にブチ切れて面前で罵倒を始め、なぜか非正規職員さんが泣き出すという一幕がありました。うーん地獄。

異動したい気満々ですが、こればかりは首長の一声で決まってしまうところもあるので、心の保険をかけつつ采配を待ちたいと思います。

 

……。

 

異動したい!!!

YAMETAI!!!!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ