これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年3月末)

こんばんは。春山です。

異動も決まり、地獄前の所属課に別れを告げ、新天地で始まる快適な春――のはずですが、コロナに振り回されて初っ端から残業の嵐。えらいことになっております。

それはさておき、恒例の月末資産状況報告です。

先に言います。大変悲惨な結果になりました。

 

資産全体

内訳 評価額 ※先月末
現金預金 3,491,013 3,610,777
株式 828,650  870,650
投資信託 392,356 425,561
iDeCo 210,023 216,773
資産合計 4,922,042 5,123,761

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,132,416円
  • 投資用資金  829,541円
  • 自由費    439,056円
  • 必要経費     90,000円

2月末と比較して、12万円近く減となりました。

2月中にカード払いしたものへの、積立金からの支払いは8万6千円ほど。このうち、宮崎デートのために支出した旅費や宿泊費が約37,000円、美容院代約15,000円、化粧品(NARSのクッションファンデとコンシーラー)代約11,000円と、結構散財してしまった月でした。

また、共済積立から60万円を投資用資金に回しました。共済積立は生活防衛資金のための現金です。これまでは月々の生活費20万円/月×1年分(12ヶ月)=240万円ということで240万円をキープしていたんですが、もう少し減らしてみてもいいのでは、と考え始めました。この辺のことはまた別記事で書きたいです。

株式

 

銘柄 評価額 評価損益
タキロン(4215) 59,900 ▲4,200
イオン(8267) 239,900 17,600
オリックス(8591) 130,000 ▲19,950
九州リース(8596) 44,400 ▲30,200
JR九州(9142) 310,000 ▲28,300
株式合計 828,650 ▲65,050

 

赤です。思いきりマイナス圏に沈みました。コロナウイルス騒ぎに完全にやられた格好です。ここまで下落するとは思わなんだ……。

保有銘柄のラインナップについて。
3月中の売買は行いませんでした。
これまで「リーマンショックのときに株を仕込めた人はいいなー。次に暴落が来たらたくさん仕込むぞ☆」などとほざいていましたが、いざ暴落局面が来ると、自分は怖くて身動きが取れなくなるタイプだ、ということを知りました。投資をやると、己の様々な一面を知ることになりますね……。

イオン以外は3月末が配当と優待の権利日だったので、とりあえず今はその到着を楽しみに待っています。3月優待株をもう少し仕込もうか……というスケベ心もありましたが、その後の下落が怖くて手を出せませんでした。難しい。

投資信託
ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
86,791 ▲20,001
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
305,565 ▲40,720
投資信託合計 392,356 ▲60,721


赤い。先月末にかろうじてプラスだったつみたてNISAも、ついにマイナス圏へ沈んでしまいました。

これまで堪えてくれたニッセイ外国株式がマイナスになったのはちょっとショックです。しかしコロナウイルスの広がりようを考えると、やむをえないというしか…。

苦しい局面ですが、長期投資だ!と改めて自分に言い聞かせ、今後も淡々と積立を続けることにします。

iDeCo
運用商品名 資産残高 損益
iFree NYダウ・インデックス 97,923 ▲17,208 
野村外国債
インデックスファンドDC
96,315 3,999 
三井住友・DC外国リート
インデックスファンド
15,785 ▲4,862 
iDeCo合計 210,023

▲30,977

※拠出金累計 241,000円

赤いです。NYダウの乱高下が激しい月だったので、まあ、そりゃあね……。株安が進んだ分……といいていいものか分かりませんが、外国債がまだまだ踏ん張ってくれています。分散投資は大事ですね。

こちらもつみたてNISAと同じく、今後も淡々と拠出を続けていくことにします。

なお、私は株式・つみたてNISA・iDeCoすべてをSBI証券で運用しています。

 SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

3月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より20万円ほど減少しました。現預金の減が約12万円(NISAとiDeCoに振り分けた額も含む)、運用資産の減が約8万円といったところです。

海外では感染者数の鈍化傾向など、ちょっと明るい兆しのニュースも見えたりしていますが、国内ではまだまだうなぎのぼり。ていうか今後も増えそうな感じすらあります。しばらくは乱高下が続きそうですね。早く収束してほしい。

 

 

芸能人が「STAY HOME!STAY HEALTHY!おうちですごそう!」とか言いながら歌ったり踊ったりするのを横目で見つつ、コロナ対応のために残業と休日出勤を続ける日々です。私も許されるもんならSTAY HOMEしたいです。

福岡も7日に緊急事態宣言の対象となりましたが、8日の夜、残業帰りに電車に乗ったら、車両には人がばっちり密集していて拍子抜けしました。私たちはいったい何がしたいんでしょうね……。

STAY HOMEしたいです。STAY HOMEしたいです。コロナ関係なくSTAY HOMEしたいです。そのためにもリタイアの準備を頑張ろうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ