これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【株主優待 】イオンの優待でキャッシュバックをもらおう!

こんばんは。春山です。

相変わらずコロナに振り回されて、残業と休日出勤の大フィーバー中。私もうちで踊っていたいです。

イオンからキャッシュバックのお知らせがきた!

さて本題。

昨年にイオンの株を100株買い、晴れて株主優待であるオーナーズカードをゲットした私です。この優待は、イオンやマックスバリュでのお買い物金額から、持ち株に応じた率でキャッシュバックされるというもの。

そして先週、初めてのキャッシュバックのお知らせが郵便で届きました。

f:id:haruyama012:20200419114246j:plain

キャッシュバック期間は3月から8月分と9月から2月分の2期に分けられていて、今回のキャッシュバックの計算期間は後者にあたります。ただ、私が優待をゲットしたのは10月末なので、今回はだいたい5カ月分の買い物が対象となりました。

通知を見ると、私の半年分のお買い物額は87,507円。キャッシュバック額は2,660円でした。

私とイオンの付き合い方といえば、

  • 自炊の食材を週4~6回くらい買いに行く
  • まとめ買いはあまりしない
  • 消耗品やプチプラ化粧品、ファッション雑貨(ストッキングなど)はお客様感謝デーを狙ってイオンで買う

こんな感じです。他のスーパーや個人商店で買い物するときもあるので、イオンヘビーユーザーというわけでもありません。そんな感じの付き合い方でも、これくらいもらえることが分かりました。

2,660円。めちゃくちゃ高額なわけではないけど、少なくもない。外で一人飲みするなら十分に楽しめる、ちょっと足せばデパコスのシングルアイカラーが買えて、少し高めのスーパー銭湯にも2回は行ける……。夢の広がる金額です。今はコロナのせいで、どれもできないけども!

しかる後に楽しく使うことができるよう、とりあえず2,000円を自由費の積立に組み込み、残りの端数660円は月々の家計に入れることにします。嬉しい臨時収入です!

キャッシュバックの引換えには期限があります

ところで、この通知が来たのは先週の半ば。初めてのキャッシュバックにウキウキしすぎて、早速17日にイオンのサービスカウンターに向かいました。

コロナ対策のためのビニール幕の向こうにいる店員さんにさっそうと引換証を見せる私。カウンターを消毒液で拭きながら、引換証をちらりと見る店員さん。

「すみません、これ21日からです」と秒で返されました。

恥ずかしかったです。「あっ、ああ、そ、そうですね~!!すんませ~ん」と謝って、ヘラヘラ笑いながら退散しました。「すごすご」と音がしそうなくらいの情けない退散具合でした。

ちゃんと引換証にも、イオンのWebサイトにも、期間があるよって書いてあるのに、何やってるんだ……。

3月1日~8月末日のご利用分は10月に、9月1日~2月末日のご利用分は4月に「オーナーズカードご利用明細書」と「株主ご優待返金引換証」をお送りします。内容をご確認の上「株主ご優待返金引換証」とカードを返金取扱店舗にご持参ください。サービスカウンター(もしくは指定の返金取扱いレジ)でご返金します。なお、店舗でのご返金取扱期間、引換証には有効期限がありますのでご注意ください。

私みたいにフライングする方はきっといないと思いますが、キャッシュバックを受ける予定の方は気を付けてくださいね。でも、あの店員さんの反応の速さは、「またこの手合いか」って感じもしたな……意外といるのかこういう人……?

 

余談・役所でいうところの「テレワーク」

緊急事態宣言が全国に出された先週。「通勤含めて人との接触を7割減らして」とか言われていますが、うちのような地方の弱小自治体では、ほとんどの人がフル出勤しています。時差出勤も認められているものの、結局ピークタイムには、各課のほぼ全員が至近距離のデスクで仕事をしています。

個人の感想ですが、何となく、「在宅勤務は無理」とハナから決めてかかっているフシがあります。役所の仕事はセンシティブな個人情報が絡むものが多いので、外に資料やデータを持ちだすのはまずい、というのもあるんでしょう。それ以外の仕事も色々ありそうだけど……。

ところが、そんなアナログ一辺倒な弊庁でも、ついにテレワークが導入されることになりました!

別室勤務という名のテレワークが。

会議室を1室開けてPC持ち込めるようにしたから、自席を離れて仕事できる人は、人事担当と庁舎管理担当に申請して、資料持って行って、そこで働いてね!!ということのようです。ご丁寧に「別室勤務(テレワーク)の開始について」というカッコつきの庁内連絡まで回ってきました。

それは……その、それは本当にテレワークなのか……?テレワークとは一体……?

 

早くセミリタイアして「えー!こんなときも出勤なんて、役所の人は大変だねー。まーしょうがないよねー」と言いながらステイホームする引きこもりになりたいです。根性がねじ曲がっていることについては若干自覚しています。

早くコロナ騒動が収束しますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ