これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

4月家計簿まとめ(3/22~4/21)

春山です。

遅くなりましたが、今月も21日の締め日を迎えまして、毎月定例の家計簿報告です。

3月22日~4月21日の収支

4月収入

給与収入 227,000円

4月支出

費目 金額(円)
食費
31,400
日用雑貨 
4,900
服飾美容
11,900
交際費
4,500
エンタメ
6,300
医療
700
交通
4,400
家賃
59,700
水光熱費
10,600
通信
7,800
その他
17,100
合計
159,300
食費
  • 食料品 29,100円
  • 外食    2,300円

3万円超え。4月に入ってからは、外食できる場所が減ったのもあって、外食費が一気に減りました。一方で、食料品の金額がえらいことになっています。残業中に食べるお菓子とかをヤケのように買っていたのも一因かと……。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨など。ティッシュやトイレットペーパーも安心して買えるようになりました。あのデマはいったい何だったんだ。

美容・衣服

化粧品、ストッキング、クリーニング代など。イオンで買えるものは、なるべくイオンの「おとくデー」「お客様感謝デー」を狙って買うようにしています。

ストッキングの締め付けが苦手なため、見えなきゃいいやの精神で、いつも「ひざ下丈」の靴下タイプのストッキングを愛用しています。しかし、疲れていたからか何なのか、「くるぶし丈」のストッキング2足組を間違って買ってしまうというミスを2回もやってしまいました。1回ならまだしも……学べよ私……!!!

引き出しを開けるたびに、どうにも履きようのないストッキング4足が、私を責めます。捨てるべきなのか。

交際費

帰省したときのお土産代(姉に出産祝いを渡すために、緊急事態宣言が出る少し前に、お祝いとお土産だけ抱えて弾丸帰省しました)、退職する臨時職員さんへのプレゼント代です。

例年であれば送別会や歓送迎会の費用がかさむ期間ですが、コロナの影響で当然自粛となり、飲み会代は0円でした。もう今年は職場の飲み会も課内旅行もすべて自粛なればいいのに。

エンタメ

煙草代、YouTube Music、楽天マガジン、Amazonプライムなどの毎月の会費。

Amazonプライムでドラマ「サ道」を見るのにハマっています。サウナ行きたいです。

医療

市販の鎮痛剤購入費。メンタルクリニックも歯科も行けていないことにちょっと焦りを感じています。

交通

電車賃です。緊急事態宣言が出てからは都市部に行っていないので、帰省にかかった分を差し引くと、だいぶ減少しました。

住まい

家賃の59,700円。毎月変わらずです。

6月までには引っ越したいと思っていましたが、今の繁忙ぐあいを考えると、夏いっぱいまで動けなさそうな気配……。

水光熱費
  • ガス 7,600円
  • 電気 3,000円

今月はガス・電気の支払いです。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

4月のまとめ

収入 227,000円

支出 159,300円

積立 68,000円(千円未満切り上げ、うち47,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、給与に対して約30%を積立に回すことができました。今年の目標「給与に対して毎月20%以上を貯蓄や積立に回す」を達成です。

 

STAY HOMEしたいよさせてくれよ仕事行きなくないよぉぉぉと嘆きながら、緊急事態宣言前と変わらないウィークデーを過ごしていたので、大してコロナの影響はないだろうと踏んでいたんですが、街に出られなくなったことが、出費の状況にもちょこちょこと関係してきていますね。交通費や外食費は結構如実に出たなあと思います。

 

 

余談

休日出勤の呼び出しがかかり、待機をしている間に、飲んでみました。マクドナルドの「マックシェイク "プッチン"できないけどプッチンプリン」。

f:id:haruyama012:20200419115326j:plain

プリン味とかカスタード味とか、そういうことじゃなく、「プッチンプリンの味」で驚きました。甘党であれば割と「好き」のほうに針が振れる味だと思います。ソースもかけてみたかったけど、行った店舗ではもう取り扱いがありませんでした。

福岡県内のマックは現在、店内飲食中止で、テイクアウト&デリバリーのみ注文可能の状態になっています。プッチンプリンシェイク、好きな味なんですけど、家に持ち帰ってまで飲みたいか?と聞かれると「はい!飲みたいです!」とまでは言えないかもしれない。店内でコーヒーと一緒に飲めるならもう一度飲みたいけども。難しい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ