これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【30代の遠距離恋愛】会えないゴールデンウィークをどうする

こんばんは。春山です。

なかなか暖かくならなくて「これ九州人にとっては冬やん」みたいな寒さだった4月も終わり。福岡、ようやくこの季節らしい気温になりました。

おばちゃんたちが「暑かねー!今日は半袖着らんとやってられんばい!」て言いながらタオルで汗ふくような日が来ないと九州のゴールデンウィークらしくない。

ゴールデンウィークはやってきたけれど

そういうわけで、今年もゴールデンウイークに突入しました。

遠距離恋愛をしている私とパートナーにとって、ゴールデンウイークは、長期間一緒に過ごせる貴重なチャンス。というか、3泊4日以上の長さで会える、1年で1度の機会です。

1年間のいわゆる長期休暇のうち、夏休みはお互いの職場の休暇制度の違いでスケジュールを合わせられず。年末年始は実家・地元友人関係を優先しているので会えず。結果として、二人で長い時間一緒に過ごせるのはゴールデンウィークに絞られます。

いつもならばパートナーが福岡にやってきて、飲みにいったり飲みにいったり家でゴロゴロしたり甘いものを食べに行ったり飲んだりドライブしたり飲みにいったりして過ごしています。すぐ飲みに行きたがる(主に私が)。

まあ令和元年の10連休では、ガンダム漬けの生活にややモヤモヤしたりもしましたが……。

キャスバル兄さんの人たらし!」と戦慄したのがもう1年前だとは。何度も言いますが、ガンダムに罪はありません。

しかし今年は様子が違います。新型コロナウイルスの影響です。

会える状況で会えないのは割と堪えると知る

全ての都道府県が緊急事態宣言に基づく措置の下に置かれ、さらに私の住む福岡は特定警戒都道府県に指定されています。そして繰り返し要請されている「県をまたぐ移動の自粛」。これが、それぞれ違う県に住んでいる我々の前に立ちはだかります。

4月のうちから、ぽつぽつとLINEで、「今年のゴールデンウィークは会えそうもないねえ」という話をしていました。

とはいえ、やたら長くなってしまった我々の遠距離恋愛歴。これが職歴だったら「中堅どころ」といってもいいくらいの年数です。普段から思うように会えない生活がこんなに続いてるんだから、5日間の連休に会えないくらい何でもないんじゃないか?そう思ってました。

が、これが結構こたえました。割と単純に寂しいです。

どちらかの仕事やプライベートの用事で会えないのとはわけが違う。お互い(多少の出勤はあるものの基本的には)連休で、プライベートの用事も特になくて(まあ帰省もできないし)、すこぶる健康で、喧嘩しているわけでもない。なのに会えない。おまけに今後の見通しも立たない。

初めて身を置いたこの状況。ストレスとまではいかなくても、落胆というかなんというか、ぼやっとした落ち込みが体の中に居座っている感じです。どうしたものか……。

 

しかしせっかくの連休。この機会に乗じて、何かできることはないものかと話し合ってみた結果。

やってみよう「オンラインデート」

月並みですが、パートナーと「オンラインデート」をやることにしました。「デート」と銘打ってみましたが、やることはあれです、「オンライン飲み会」です。

コロナ禍の影響ですっかり世の中に定着したオンライン飲み会。ネットで検索すると、Zoomなどを使ってオンライン飲み会やった話がわんさかでてきます。セキュリティの懸念など、良いことづくめではなさそうですが、それを差し引いても「楽しい!」という感想が多くを占めている印象です。

厚生労働省もすすめるオンライン飲み会。乗るしかないこのビックウェーブに、というわけで、我々もブームに乗じてやってみることにしました。

どのサービスを使うかを色々話し合ってみて、選んだのはこちら。

「たくのむ」です。2020年3月にリリースされたサービスですが、瞬く間に注目を集めています。新しいサービスを使ってみたい好奇心と、専用のアプリをダウンロードしなくても良い気安さが決め手となりました。

今は、飲み物とつまみをどうするかを考えています。とりあえずビールとラム酒を確保しました。楽しい計画が一つでもできたのはよかった。

 

遠距離恋愛、単身赴任、実家を離れて一人暮らし、旅行好きなど、連休中に会いたい人がいる・行きたい場所がある人にとっては、落胆続きの期間だと思います。皆さんも健康にお気をつけください。早くコロナ禍が収まってほしい。

 

 

パートナーは現在、リメイクされたファイナルファンタジー7に大変ワクワクしているようです。FFをプレイしたことがない私には、そのニュースがどれだけインパクトのあることなのかいまいち理解できないんですが、楽しそうで何よりです。クラウドさんのキリっとした女装画像を色々と送りつけてくれています。黒いドレスっぽいワンピースが一番良かったです。女装っていいですね。男装もいいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ