これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

【30代の遠距離恋愛】オンライン飲み会やってみた

こんばんは。春山です。

ゴールデンウィークが終わりました。5日間があっという間すぎて恐ろしいです。明日からの2日間の仕事がめちゃくちゃ長く感じます。隠居したい。

オンライン飲み会決行

さて本題。

先日、今回のゴールデンウィークに会えなかったパートナーと、オンライン飲み会をしてみました。経緯についてはこちら。 


約束の時間が近づき、いそいそとお酒とお通し(冷凍枝豆)とグラスとパソコンを準備して、スタンバイ。

f:id:haruyama012:20200506224012j:plain

結論。めちゃくちゃ楽しかったです。

最初は「たくのむ」からスタートし、途中で1時間の風呂休憩を挟み、お互いスマホに切り替えてLINEのビデオ通話に移行。最終的に5時間くらい話していました。

漫画『ゴールデンカムイ』の話(阿仁マタギの谷垣推しです)、お互いの酒とつまみのセレクトの話、コロナに対する地元の現状の話、10万円の給付をどう使うべきかという話、ファイナルファンタジー7クラウドさんの「興味ないね」話、次に会う予定の話、私が持っているライブグッズの話(主にライブTとタオル)など。

会っているときと変わらないテンションで、ひたすら喋り倒しました。自粛云々抜きにしてもこれは楽しい、移動制限期間が終わってもたまにやってみていいんじゃないか、ということを話して通話を終えました。

 

ちなみに画像に写っているのは、乾杯用にセブンイレブンで買ったスパークリングワイン「プティ・モンテリア」です。想像よりも甘めの味わいでしたが、300円で気軽にスパークリングワインが飲めると思うと、これはこれであり。

この他に「僕ビール君ビール」とマイヤーズラムを投入しました。「僕ビール君ビール」、軽めのさわやかなビールです。カラッとした初夏の日に外で飲んだら美味しいかも。ラム酒は、ファミマの「牧場ミルクアイス」に垂らして食べました。適当に自作したコーヒーゼリーも一緒に乗せたら大正解。あああ~大人になってよかったな~!!!って思う味でした(酔っぱらいの感想です)。

 

オンラインで十分か?それでもリアルが必要か?

とりあえず楽しくオンライン飲み会は終了したわけですが、じゃあこれでしばらく会えなくても全然平気!と思えたのかというと、そういうわけでもなく。

なんというか、「顔突き合わせて話したい欲」はある程度満たされたものの、「実際に会いたい欲」はそう簡単には解消されないもんだなと思い知ることとなりました。オンラインで話すときも、実際に居酒屋で対面に座って飲んだくれながら話すときも、その内容は変わらないのに、何が違うんだろうと考えています。

今後、より技術が進歩して、例えば「オンライン会話している相手がそばにいる感覚をリアルで味わえます!」みたいなサービスができたら、「実際に会いたい欲」も満たされたりするんでしょうか。技術としては体験してみたいけども、それでもやっぱりリアルに会いたいと思いそうな気がする。「バーチャルばかりではいけない、リアルで会ってこそ人間らしい絆が生まれる」とかいう、うっすら説教めいたセリフには、正直嫌悪感を覚えるんですが。不思議なものです。

仕事についてはもう全然オンラインでいいや!と思うんですけどね……むしろこの機会に乗じてリアルで会う機会を積極的に減らし、歓送迎会も忘年会も新年会も送別会も課内旅行も、みーんな過去の遺物になってしまえ☆と心の底から願っています。新しい生活様式云々ってやつです、たぶん。

ひょっとしたら、こうして「オンラインで充分な関係」「リアルででも会いたい関係」が選別されていったりするんだろうか。

 

何にせよ、面白い体験ができたオンライン飲み会でした。次はぜひ、離れて暮らしている友人たちともやってみたいです。酒やつまみももう少し工夫の余地がありますね。居酒屋テイクアウトを試してみるのも楽しそう。ワクワクが押し寄せてくる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ