これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

服がない

こんばんは。春山です。

39県で緊急事態宣言が解除されて初の週末。福岡も、特定警戒地域からまさかの一足飛びで解除となりました。マクドナルドの店内でコーヒー飲みながら作業できることが、こんなに嬉しいことだったとは……!

 

さて本題。めちゃくちゃ単刀直入なタイトルですが、そのまんまの話です。

服がない。

もっと厳密にいうと、「職場に着ていく春~初夏の服がない」です。

 

うちの役場の場合、女性職員はゆるめのオフィスカジュアルを着て働いています(ちなみに男性職員はスーツか作業着)。

職場で着る服だし、汗やペンで汚れても家でがしがし洗えるものを着たい。なおかつあまりお金をかけたくない。着倒してワンシーズンで捨てても惜しくないものがいい。そういう理由から、仕事着はたいてい、ユニクロアダストリア系列(LEPSIMとかniko and....など。JEANASISが好きだけども職場のコード的にはちょっと厳しい)、coen、SENSE OF PLACEあたりのプチプラブランドで購入しています。

で、2月くらいから3月にかけて、去年までに買った服をいくつか処分しました。「まあ春になったらまた買おう」と軽い気持ちで、リネンシャツだの何だのを捨ててしまったんです。

ところが、そこへきてこのコロナ禍。福岡の商業施設は4月上旬から営業時間短縮や臨時休業になりました。先述のブランドが入っているファッションビルや地下街、さらにはイオンモールの専門店街も軒並み休業に。

最初は「うーん、まあ、いたしかたないよね」と思っていたんですが、徐々に焦ってきました。服がない。職場に着ていく服が圧倒的に足りない。買いに行こうにも店が開いていない。そして気温が上がるにつれ、暑くて着られない服も増えていく。どうしたものか。

しかも追い打ちをかけるように、去年買ったSENSE OF PLACEのタイトスカートのボタンが

f:id:haruyama012:20200517164301j:plain

かがんだ瞬間に取れました。ブチィといい音立ててとれました。腹か!?私の腹が出てるせいなのか!!!??

そういうわけでスタメンが1人減りました。今はスカート2枚とパンツ1枚、トップス3枚+カーディガン2枚で何とか着回しています。去年ユニクロで買った白のニットカーディガンがそろそろ暑くなってきたので、これも近々スタメンから外す予定です。どうしたものか……。

 

 

実は私は、今まで服をネットで買ったことがありません。失敗が怖いからです。肩幅でかい・くびれがない・骨盤でかいの三拍子女なので、ネットで服買ってウキウキで実装したら、モデルさんの素敵♡な着用イメージから100万km以上離れた姿になること請け合いです。

しかし実店舗が開いていない今、そうも言ってられなくなるのかも……と焦りを覚えました。某王妃風にいえば「実店舗が開いていないならネットで買えばいいじゃない」。楽天ファッションやらゾゾタウンやらで、服を買うことになれたほうがいいのかもしれません。店員さんと喋らなくていいし(コミュ障)

 

いっそ作業服で仕事するほうがいいのかと思い始めました。たくさんポケットがついてて便利だし、靴下と作業靴(スニーカー仕様)履けて楽だし、ガンガン洗っても丈夫だし。あれ、いいことばかりだな作業着……。

いよいよ作業着で出勤することを考え出した矢先に、緊急事態宣言が解除されました。所用があって今週末は結局買い物に行けませんでしたが、なんとかこれで乗り切れそうです。解除を手放しで喜ぶわけではないですが、服装的な意味ではすごく助かりました……!

 

ちなみに臨時休業が始まる前に買った最後の仕事着はこれです。

f:id:haruyama012:20200517164106j:plain

LEPSIMで買ったトップス。Wフェイスイージーカットプルオーバーのグレージュです。

4月に1度スーツを着ないといけない場面があったんですが、そのときのインナーとして役立ってくれました。買っておいてよかった。しかしすでに40%オフか……そうか……。

 

ともあれ、今月中には服を買いに行きたいです。もう夏服ばかり展示してあるんだろうな。しばらく行っていない天神や博多の街がどうなっているのかも気になります。

 

解除後の対応や支援の手続きで、相変わらずてんやわんやの残業エブリデイですが、なんとか乗り切っていきたいです。皆さんもお体にお気をつけて過ごしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ