これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

5月家計簿まとめ(4/22~5/21)

こんばんは。春山です。

今月も21日の締め日を迎えまして、毎月定例の家計簿報告です。

4月22日~5月21日の収支

5月収入

給与収入 259,000円

5月支出

費目 金額(円)
食費
29,900
日用雑貨 
3,400
服飾美容
10,900
交際費
2,300
エンタメ
7,900
医療
4,400
交通
3,700
家賃
59,900
水光熱費
16,200
通信
8,900
その他
20,100
合計
167,600
食費
  • 食料品 27,400円
  • 外食    2,500円

ギリ3万円以下。コロナの影響でほとんど外食しませんでした。その一方、自炊用食料品や嗜好品にかけるお金が増加しています。スカートのボタンも取れるわけだよ……

数少ない外食のうちの一つがこちら。

f:id:haruyama012:20200523172932j:plain

やよい軒の「ねばとろごはんととり天の定食」。毎年、4~5月ごろに出る期間限定の定食です。これがどうしても好きで好きで毎年必ず食べています。今年も相変わらず美味しかったです……!ねばとろ小鉢は山芋がフワッフワになるくらいしっかり混ぜたほうが美味しいということに気がつきました。

来年はもう少し心穏やかにねばとろを楽しめるようになっていますように。ていうかレギュラーメニュー化お願いしますプレナス様。

日用雑貨

洗剤などの消耗品や生活雑貨など。

時期的な話を一つ。マスクの購入費もここで計上しています。医療費と迷いましたが、今は「消耗品」だよなと思いまして。5月中旬以降は7枚入りのパックが近所のスーパーやコンビニでも買えるようになったので、2回ほど購入しました。ちなみにアベノマスクはまだ届いていません。

美容・衣服

化粧品、ストッキング、クリーニング代など。イオンで買えるものは、なるべくイオンの「おとくデー」「お客様感謝デー」を狙って買うようにしています。

美白が気になる季節なので、感化されまくり雑誌『LDK』を参考に、朝用の化粧水を買いました。ロートの「肌ラボ 白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水」です。

使用感は悪くないので、ソバカスに効いてくれることを願って使い続けています。

交際費

主に募金に使った金額です。職場でいくつか募金イベントがあったので、ささやかながら協力しました。費目をどこにすべきか迷いましたが、職場関係ということで交際費に計上しています。

エンタメ

煙草代、コミックのレンタル代と、YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライムなどの毎月の会費。

外出制限中にコミックレンタルにハマりましてですね……。総計3,000円くらい使ってしまいました。これは楽しい……。久しぶりに紙の漫画をめくる楽しみに浸っています。

医療

定例の皮膚科と処方薬です。

交通

電車賃です。緊急事態宣言が出てからはやむを得ない理由以外で都市部に行っていないので、だいぶ減少しました。

住まい

家賃の59,700円+更新保証料支払手数料200円。

保証の更新で、5月に1万円を支払いました。1万円は積立金から支払い、月の会計には算入しません。ちなみに1年ごとの更新です。

支払ったものの、秋までには引っ越したい。

水光熱費
  • 水道 5,600円
  • ガス 7,700円
  • 電気 2,900円

今月は水道・ガス・電気の支払いです(水道は2カ月に1回の支払い)。ガス代がようやくピークをこした気配。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円
  • 課内旅行積立 3,000円

5月のまとめ

収入 259,000円

支出 167,600円

積立 91,000円(千円未満切り下げ、うち69,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、給与に対して約35%を積立に回すことができました。今年の目標「給与に対して毎月20%以上を貯蓄や積立に回す」を達成です。

 

これまで経験したことないくらい静かなゴールデンウィークを含む、5月の家計簿でした。2019年の同じ時期の家計簿と比べると、5,000円くらい支出が減少しています。主に交際費の減少が大きいです。外に出ない、人に会わないというのは、経済的にはこういうことなんだなあと実感しています。

人と会うとHPもMPも削れるコミュ障の私でさえこうなので、頻繁に誰かと遊んだり飲みにいったりしている人たちの交際費の減少幅はもっと大きいのかもしれません。それが世界レベルで起こってるんだから、そりゃあ、事業やっている人たちの収入は激減するよな……と実感。

自分にできる支援を、少しずつでもやっていきたいです。こういうキラキラしたことを言うの性に合わなくて文字打つそばからむず痒いんですが。やりたいことは言っておいたほうがよかろうと思うので書きました。痒い!でもやる!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ