これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

7月給与と予算(6/22~7/21)

こんばんは。春山です。

6月も終わり、気がつけば7月。1年の半分が終わったんですね。いや早すぎるやろ。

 

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

7月(6/22~7/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  258,000円

このうちだいたい44,000円ほどが残業代です。4月に比べたら、かなり残業時間が減りました。

うちの職場では、残業時間は自己申告に基づいて計算されています。はるか昔に「タイムレコーダーを導入しよう」という話もあったようですが、気がついたら消えてました。どこ行ったんだろう。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

83,900

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

59,700

共益費など含む

光熱費

14,400

水道・ガス・電気

通信

8,900

スマホ・ネット

その他

20,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

内積

合計

187,000

 

ちなみに去年の同月(2019年6月22日~7月21日)の支出は166,400円でした。

Zaimの履歴を見返したら、美容費の割合が高い月でした。日焼け止めや洗顔、シャンプーのジプシーをしていたようです。

去年の今頃は先輩に暴言を吐かれたりなんだりで人生からのログアウトを前向きに考えだしてましたね。カウンセリングに通い始めた頃です。実は現在、「良かった探しをする」というカウンセラーさんからの宿題をサボりまくっています……

先取り積立

収入支出予算=71,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 28,000円
  • 自由費  28,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約27%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

全資産が600万円到達!(※一瞬)

今月の給与が支給された時点で、全資産の残高が600万円に達しました!

f:id:haruyama012:20200628131043j:plain

思わずZaimのスクショを撮ってしまった。

夏のボーナス等々が入ったので、その影響が大きいです。ただ、このあと引っ越しの契約金で40万円近く飛んで行ったので、今はもうすでに500万円台に戻っています。 一瞬の600万円台でしたが、それでも嬉しい。

500万円を達成したのが去年の冬のボーナス時期でした。 

そこから大体半年で、もう100万円プラスできました。500万円貯めるのに7年かかったことを考えると、貯金のペースも少しずつ上がってきている……と考えていいのかもしれません。

まあ500万円貯めている間は、おっかけ活動で年間数十万円とか使ってましたからね……。あのときおっかけやっていなかったらもっと早く貯められたのか、とたまに考えたりもしますが、あの脳が焼けつくような興奮と、あちこちに遠征しまくる解放感は、何物にも代えがたい楽しみでした。「人生が楽しい!今日も私の本命麺と推しが最高すぎる!この現実がすごい!」で全身の85%くらいが占められていた頃に比べると、今の毎日はもはや余生です。早く隠居したい。

引っ越しを決めてしまったので、これから引っ越し代金や退去費用、家電の買い替えなどで出費がかさむ予定です。この目減り分を早く回復できるよう、他のところで引き締めていかなければ。

今月もやりくり頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ