これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

7月家計簿まとめ(6/22~7/21)

こんばんは。春山です。

豪雨と引っ越し、コロナの第2波でまた襲ってきた時間外&休日出勤の嵐にヨレヨレになっているうちに、7月が終わってしまいました……。早い。早すぎる。

ともあれ、7月も21日の締め日を迎えました。遅くなりましたが、毎月定例の家計簿報告です。

6月22日~7月21日の収支

7月収入

給与収入 258,000円

ガス代の返金 5,000円

7月支出

費目 金額(円)
食費
31,700
日用雑貨 
8,900
服飾美容
8,200
交際費
9,700
エンタメ
6,000
医療
1,600
交通
5,100
家賃
36,300
水光熱費
16,200
通信
8,900
その他
20,100
合計
152,700
食費
  • 食料品 24,500円
  • 外食    7,200円

調子こいて3万円越え。

外食代の増加が著しいですね。残業&休日出勤まみれで自炊している暇がなかったのが大きな原因です。家に冷凍食品とかを買いだめしてストックしておくほうが経済的なのか……?

日用雑貨

洗剤やマスクなどの消耗品など。引っ越しの前後で色々と物入りだったため、かなり費用がかさみました。

今月買ったものの一つが「無印良品の爪切り」。詳しくは下で書いています。

美容・衣服

化粧品など。イオンで買えるものは、なるべくイオンの「おとくデー」「お客様感謝デー」を狙って買うようにしています。

夏でもボディクリームを塗らないと肌が乾燥するようになりました。年齢を感じるなぁ。

ボディクリームとボディミルクは、ここ数年、資生堂尿素10%クリームシリーズを使っています。どちらも伸びが良くて便利。塗りやすいのはミルク、「潤う!実に潤うぞ!」と思うのはクリームです。ジャータイプがたっぷり入って便利。

交際費

主にパートナーとの飲食代などです。久々にパートナーと福岡で会いました。

パートナーの仕事の都合と私の引っ越しの都合が、たまたま一致したので、引っ越しを手伝ってもらいました。カラーボックスを解体したり、照明を取り付けたり、忙しい中いろいろと頼らせてくれて、めちゃくちゃ助かりました。

夏には私が宮崎に行くよと告げて別れたんですが、今のコロナの状況を考えると、またしばらくは会えない期間が伸びそうです。

エンタメ

煙草代、YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライムなどの毎月の会費。

残業が増えると煙草も増える……。秋以降にまた値上げするし、そろそろ辞め時なのか。

医療

コンタクトレンズの定期検診で行った眼科の診察料と、ドラッグストアで買った鎮痛剤の費用です。

交通

電車賃です。新居・旧居・不動産屋の間を行ったり来たりしてたので、結構な支出になりました。来月からはここを抑えていけたらいいな。

住まい

旧居の家賃(引っ越しまでの日割り額)です。新居の家賃は契約時にまとめて支払ったので、8月分からの請求になります。

水光熱費
  • 水道 7,900円
  • ガス 5,300円
  • 電気 3,000円

今月は水道・ガス・電気の支払いです。

水道は、通常の2カ月分の支払い+退去までの精算分の支払いの合算になっています。

ガスは通常の支払い分です。精算もしたんですが、旧居に住み始めたとき、預託金として1万円を預けていたらしく(全く覚えていなかった……)、その1万円から精算分を差し引いたお金が5,000円ほど戻ってきました。やったー。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円
  • 課内旅行積立 3,000円

さすがに今年は課内旅行には行けない雰囲気です。いやあ~~残念だなあ~~~(棒読み)。

7月のまとめ

収入 263,000円

支出 152,700円

積立 110,000円(千円未満切り下げ、うち71,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約43%を積立に回すことができました。

今月の買い物「無印良品の爪切り」

無印良品の爪切り

しわしわBBAの手と一緒に失礼します。

以前使っていた爪切りを引っ越し時に捨てたので、新しいものを買いました。無印良品の「スチール爪切り 大」650円です。

これまでは100均で買った爪切りを使っていました。引っ越しを機に処分するまで、やすりが取れたりカバーが壊れたりしたのを、騙し騙し7年間使っていました。

ちゃちい爪切りでしたが、特に不満はありませんでした。「まあ、爪切りなんてこんなもんでしょ」くらいしか思っていなかったんです。

ところが、無印の爪切りを新たに使ってみたら、これがめっちゃくちゃ切れる。研いだばかりの包丁で身の締まったリンゴを切るかのように、歯切れよく、サクサク爪が切れていく。すごい。100均の約6倍の金を出すと、こんな快適に爪を切ることができるのか。すごい、すごいぞ。

と、爪を切るたびに新鮮な驚きに襲われています。爪切りすごい。すごいしか言ってない。

すっかり無印の回し者みたいな締めになってしまいました。足の爪を切ることを考えて大きいサイズにしましたが、ちょっと重いので、小でもよかったかもしれません。爪切りの買い替えを考えている人にお勧めしたいです。いいですよ、無印の爪切り。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ