これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月給与と予算(7/22~8/21)

春山です。こんにちは。

幻のような速度で7月が終わりました。とか言ってるうちに8月ももう3分の1が過ぎようとしてるわけです。なんかもう早すぎて恐怖。

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

8月(7/22~8/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  298,000円

このうち、通勤手当が35,000円くらい、残業代が49,000円くらいです。

通勤手当は6カ月に1度支給されます。今回は旧居からの定期代で算定されてます。差額は次の給与で精算される予定です。

残業代について。6月は休日出勤があったり、定額給付金事務のヘルプに行ったりしたので、割としっかり貰うことができました。このときはだいぶコロナ禍も落ち着いたと思っていたなあ……。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

88,000

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

5,300

水道・ガス・電気

通信

9,400

スマホ・ネット

その他

20,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

内積

合計

189,000

 

ちなみに去年の同月(2019年7月22日~8月21日)の支出は190,900円でした。定期券代を除くと、だいたい160,000円くらいですね。

Zaimの履歴を見返したら、医療の費用が高かったようです。生まれて初めてカンジダにかかり、病院のお世話になっていました……。お盆で病院が開いてなくて、数日間生き地獄でした(かかったことある人はきっと分かるはず)。

残念なことに、つい最近、再発しました。災害とコロナの対応で、連日食事も睡眠もロクにとっていなかったんで、そりゃ真菌も日和ってワルになるでしょう。再発だったので、ネットで買った薬で治しました。この世にインターネットがあって良かったな☆

 

ストレスフル!!!!!!!!

先取り積立

収入支出予算=109,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 38,000円
  • 自由費  56,000円(うち35,000円は定期代支払い分)

今の時点で、収入に対する積立の割合は約37%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

 

今月もやりくり頑張ります。

 

余談

去年の今頃は、青島の海を見ながら、仕事を辞めることをずっと考えていました。その後、紆余曲折を経て、結局今も働いているわけですが。

f:id:haruyama012:20190908224707j:plain

頭の片隅には「仕事辞めたい」が、今もずっと居座っています。

私、来月、33歳になるんですよ。仮に60歳で定年するとして、あと27年は働かないといけないわけです。はたして、自分のこのボロカスの性格とメンタルで、27年も働けるのか……?と思うと、気が遠くなりそうです。

他人に養ってもらいたい、ていうのとは違います。別に自立心が強いわけではなく、私の場合、「養われている」ことに過剰に引け目を感じて、相手を攻撃するか自滅するかのバッドエンドに行きつく可能性が高いので、消去法で「無理やな」と思うのです。自分で、自分を死ぬまで養っていきたい。できるなら、なるべく人と接しないように生きて死にたい……。

たまに「出家という道もあるな」とナメたことを考え「尼さん なるには」でググったりしています。ミッションスクールに13年間通いましたが、うちは浄土真宗です。正月も盆もクリスマスも好きです。

 

今日は8月9日。長崎に思いを寄せ、亡くなった方の冥福を祈ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ