これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

8月家計簿まとめ(7/22~8/21)

こんばんは。春山です。

毎日暑いですね。通勤しているだけで汗ダクダクになります。私が子どもだった90年代後半の頃ですら、こんなに暑くなかった気がする……。

ともあれ、8月も21日の締め日を迎えました。遅くなりましたが、毎月定例の家計簿報告です。

7月22日~8月21日の収支

8月収入

給与収入 298,000円

8月支出

費目 金額(円)
食費
32,400
日用雑貨 
7,700
服飾美容
16,000
交際費
3,000
エンタメ
4,200
医療
400
交通
4,900
家賃
66,200
水光熱費
300
通信
9,400
その他
20,100
合計
164,600
食費
  • 食料品 22,100円
  • 外食  10,300円

調子こいて余裕の3万円越え。しかも外食費がついに1万円越え。

卵をスーパーで買った後、残業やら何やらで家でご飯を食べる機会が無くなり、ほぼ1パックまるまるダメにした私です。

食費の増加が止まりません。何がダメって、この状態で「もうちょっと効率的に自炊して頑張らなきゃ……!」とか、あんまり思っていないのがダメですね。人様の作った美味しいご飯や、間違いないレトルトや総菜を食べたいです。ご飯を作って食べさせたいという気が失せている。自分にも他人にも。

日用雑貨

洗剤やマスクなどの消耗品など。洗濯ネットやら掃除グッズやら、引っ越し後の消耗品をコツコツ買い集めるのが、意外と予算を食います。

美容・衣服

化粧品やクリーニングの代金など。

秋冬ものをようやくクリーニングに出しました……。ワンピースやブルゾン、スカートを出して約4,400円くらいでした。クリーニング代って、いまいち相場が分からない。毎年毎年「早めに出そう」と思っているうちに時間が過ぎていってしまいます。反省。来月はコートと冬物のベッドパッドを出す予定です。ちゃんと出す。

交際費

災害派遣に行ったときに買った、職場へのお土産代です。 

エンタメ

煙草代、レンタルコミック、YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライムなどの毎月の会費。

スマホのアプリで楽天マガジンを読むのがつらくなってきました。画面が小さい、そして目が痛い。つまるところ自分の老化です。Koboタブレットを買ったほうがいいのか。

医療

イオンで洗眼液を買ったのみ。

初めて洗顔液を買ってみました。意外と便利かもしれない。

交通

主に電車賃です。7月に一度実家に戻ったときの分と、災害派遣で豪雨の被災地に行ったときの分が4,000円くらいです。

それを差し引くと、月々の交通費はかなり安くなりました。都市部に引っ越したメリットだなと実感しています。

住まい

新居の家賃です。旧居の家賃が59,700円だったので、家賃だけで見ると7,000円くらいアップになります。

水光熱費
  • 水道 300円

引っ越しの関係で、今月は水道の支払いのみです。引っ越しから検針日まであまり日が無かったからか、かなり限定的な金額になりました。

新居に越してから、水光熱費をすべてカード払い設定にしました。口座の管理がこれでだいぶ楽になるはず!

通信費

新居は一応「インターネット無料物件」にあたるんですが、導入しているのがCATVなので、使っていません。

その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円
  • 課内旅行積立 3,000円

もう今年の課内旅行積立は止めてもいいんじゃないか……。

8月のまとめ

収入 298,000円

支出 152,700円

積立 134,000円(千円未満切り下げ、うち114,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約45%を積立に回すことができました。

今月の買い物「キュレル 皮脂トラブルシリーズ」

化粧品や消耗品は、5%オフが狙えるイオンの「お客様感謝デー」でよく買い物をしています。今回は、キュレルの皮脂トラブルケアシリーズの泡洗顔と化粧水&保湿ジェルのトライアルセットを買ってみました。

すぐにてきめんに効く!というわけではありませんが(まあ薬ではないし……)穏やかに効いている気がします。

保湿ジェルのさっぱりした使用感も好きです。夏の間はいいかもしれません。冬はこれにクリーム塗らないと乾燥するかも。BBAの肌は、脂も出るし乾燥もするし、冷蔵庫に入れたベーコンみたいですね。つらい。

消炎効果と保湿を両立している化粧品も、金に糸目をつけなければたくさん出てくるんでしょうが、キュレルはこの値段で販売しているのが偉いと思います。

普段愛用している化粧水もソフィーナボーテだし、何だかんだ、花王さんにお世話になっています。株買ってみたいけど、最低購入価格が81万円(2020年8月21日時点)というハードルの高さ……。いつかこんな値段の株すらひょいっと買えるようになりたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ