これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

9月給与と予算(8/22~9/21)

春山です。こんばんは。

ツクツクボウシが鳴きだすと、もう夏も終わりなんだなあと寂しくなります。今年は夏らしいことができなかったけども、それでも夏が終わるのは寂しいですね。

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 32歳独身(※今月まで)
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

9月(8/22~9/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  334,000円

このうち、通勤手当(引っ越し分の差額支給)が26,000円くらい、残業代が95,000円くらいです。

残業代について。7月は災害とコロナの対応で残業・休日出勤が続いたり、職場に泊まり込んだりしたので、割とすごいことになりました。残業代が貰えるのはありがたいけれども、それよりも、毎日定時で帰っても余裕で暮らせる生活のほうが欲しい。

おそらく来月の給与から、天引きされる年金の掛け金の額が上がるので、手取りの割合がちょっと減るはずです。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

89,100

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

5,700

水道・ガス・電気

通信

8,900

スマホ・ネット

その他

20,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

内積

合計

190,000

 

ちなみに去年の同月(2019年8月22日~9月21日)の支出は175,000円でした。

Zaimの履歴を見返したら、イエモンの2019年ライブツアー@グランメッセ熊本に行った時の交通費がかさんでいました。

f:id:haruyama012:20200828204525p:plain

いいライブだったなあ。あれからもう1年か……!

先取り積立

収入支出予算=144,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 52,000円
  • 自由費  77,000円(うち26,000円は定期代支払い分)

今の時点で、収入に対する積立の割合は約43%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

今月もやりくり頑張ります。

余談

 

首相が辞任することになりましたね。仕事中に嘱託の職員さんから聞いて知りました。

一応、私は役場の人間なので、話をめちゃくちゃ大きくして言うと「自分の一番上のボスが辞める」ことになります。体調については「大変ですね。お大事に」と思いますが、正直、そんなに在籍最長記録を更新したかったんか?って穿ってしまいます。何だろう、この、「個人の思い出作りに使われた」感。しかも国をひっかきまわしての「僕の思い出作り」……。

コロナやら災害やらの国の対応を下っ端から見てきた者として、今の政権の良いところを特に思いつかないので、残念とかかわいそうとかいう気持ちは全くわきません。さっさと辞めるべきだったと思います。

次はせめて、公文書改竄やら利権ファーストやらをしない政権を選びたいです。あと、ちゃんと国語ができる人……。言ってて情けないなこれ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ