これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年8月末)

春山です。

あっという間に9月ですね。9号・10号と立て続けの台風でてんやわんやしています。大きな被害が出ないことを願わずにいられません。

私はもう少ししたら職場に泊まり込みに行きます。

その前に更新。恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 3,893,595 3,748,177
株式 910,900 920,000
投資信託 686,491 610,230
iDeCo 302,955 277,384
資産合計 5,793,941 5,556,791

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,389,025円
  • 投資用資金  576,663円
  • 自由費等   927,907円

8月末と比較して、約150,000円の増となりました。

支出は主に楽天カードの引き落とし、投信の買付代金です。

7月中にカード払いして8月末に引き落としたものへの、積立金(自由費など)からの支払いは94,000円ほど。内訳は

  • 定期券(通勤手当と相殺):約54,000円
  • スーツ上下+カットソー:約19,000円
  • 楽天お買い物マラソンでの支出(セキュリティソフト、乳液、目薬など):約8,000円
  • 美容院:約7,000円
  • 姉への誕生日プレゼント:約4,500円
  • 実家へのお土産:約1,500円

という具合です。

姉への誕生日プレゼントには、イソップのハンドソープを渡しました。なんかおしゃれな家にはイソップ置いてあるイメージがあります(雑)。

実家へのお土産は、福岡の某コーヒーショップの珈琲豆です。父からリクエストがあったので買っていきました。

結局8月のお盆は帰省しませんでした。コロナ禍の第2波も落ち着きつつはありますが、これからどうなるかは分かりません。正月は帰省できるんだろうか……。

株式
銘柄 評価額 保有株数 評価損益
すかいらーく(3197) 168,600 100 3,800
イオン(8267) 262,900 100 40,600
オリックス(8591) 132,200 100 ▲17,800
九州リース(8596) 56,700 200 ▲5,600
JR九州(9142) 233,800 100 ▲104,500
株式合計 910,900 600

▲83,500

先月に続き真っ赤っ赤。マイナス幅は少し縮まりました……!

保有銘柄のラインナップについて。8月中の取引は以下のとおりです。

  • Casaを100株@1,088円で売却

4月に100株@897円で購入した家賃保証サービス会社「Casa」を売却しました。売却益は約18,000円。21%のプラスとなりました。優待(QUOカード)の権利も獲得したので、割と納得のいく取引でした。こういう取引を積み重ねていきたい。

なかなか値の戻らないJR九州が心配です。コロナと災害の影響をもろに被っているからなあ……。

投資信託
ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
158,498 14,158
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
527,933 69,043
投資信託合計 686,491 83,201


プラス圏をキープです。積立をはじめてからの利益の高値を更新しました。

3月末に60,000円の損を出していたことを考えると、積立だろうとインデックスファンドだろうと、株式への投資はリスクが大きいんだなと実感します。その反面、落ち込んだ時にも投資を続けておいてよかったとも思えました。

やっぱり「無理せず積立」が自分には合っているようです。個別株を買う楽しさも大好きですが、向き不向きで言えば、断然つみたて向きだろうなと。

これからも無理のないペースで投資を続けていきます。

iDeCo

資産残高  302,955円

拠出金累計 301,000円

損益 1,955円

久しぶりに利益がでました……!!!たかだか2,000円足らずだけども嬉しいです。

こちらもつみたてNISAと同じく、地道に続けていきます。

なお、私は株式・つみたてNISA・iDeCoすべてをSBI証券で運用しています。シンプルで便利です。

 SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

8月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より140,000円ほど増加しました。

残業代のほとんどを自由費&投資の積立にぶちこんだのと、リスク資産が少しずつ値を戻してきたのが影響しているようです。今のところ残業代を使う時間や機会があまりないっていうのもありますが……。

そんな中でわりと大きな出費だったのが、スーツの上下です。

天神のUNITED ARROWS green label relaxing【WORKTRIP OUTFITS】で購入。色はネイビーにしました。生地が柔らかくて割と着心地がいいです。

20代後半に買った手持ちのスーツとスカートからの買い替えだったんですが、この旧スーツ、肩回りも腰回りも太もももパッツパツになりまして。つまり腕も腰も尻も足も、20代の頃より肉がついたわけです。早い話が中年体型に向かって大爆走中。それだけの話……。

スーツみたいな、ある程度フィットした服を着ると、色んな現実が明らかになってつらいですね。運動しよう。とりあえず筋トレアプリをスマホに入れました(形から入る)。

 

皆さんも台風にお気をつけて。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ