これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年9月末)

春山です。

あっという間に10月に突入しました。2020年度も折り返し、ということに心から震えています。人事評価に全く手をつけていないんですよ。無理な目標立てるんじゃなかったな☆

それはさておき、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 4,038,381 3,893,595
株式 853,900 910,900
投資信託 696,621 686,491
iDeCo 308,441 302,955
資産合計 5,897,343 5,793,941

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立   2,404,025円
  • 投資用資金  654,629円
  • 自由費等   979,727円

8月末と比較して、約140,000円の増となりました。

支出は主に楽天カードの引き落とし、投信の買付代金です。

8月中にカード払いして9月末に引き落としたものへの、積立金(自由費など)からの支払いは53,000円ほど。内訳は

  • 美容院:12,000円
  • 通勤バッグ(B:MING by BEAMS):11,000円
  • スチールユニットシェルフ中(無印良品):10,000円
  • 楽天お買い物マラソンでの支出(サプリ、化粧下地、片手鍋など):9,000円
  • 寄付:5,000円
  • 服(ユニクロ):4,000円
  • 一人飲み:2,000円

という具合です(金額は端数を処理)。

綺麗めの通勤バッグが必要になったのと、BEAMSのポイントの期限が近づいていたので、ベージュのレザートートを買いました。柔らかくて軽いので、オフの日も使っています。

無印のスチールユニットシェルフは、新居の食器棚として購入。

そして、子供への支援を行っている団体に、5,000円だけですが、寄付をしました。収入面でコロナの影響を受けなかった人間として、せめてこういう行動で支援をしたいです。

単に自分の罪悪感を減らしたいだけかもしれませんが……。これからも微力ながら続けていきたいです。

株式
銘柄 評価額 保有株数 評価損益
すかいらーく(3197) 150,000 100 ▲14,800
イオン(8267) 282,600 100 60,300
オリックス(8591) 130,500 100 ▲19,500
九州リース(8596) 66,100 100 6,600
JR九州(9142) 224,700 100 ▲113,600
株式合計 853,900 500

▲81,000

先月に続き真っ赤。

8月中の取引は以下のとおりです。

  • 九州リースサービスを100株@622円で売却

2月に100株@595円で購入したリース会社「九州リースサービス」を売却しました。売却益は2,700円。約4%のプラスとなりました。手数料などを差っ引くと利益は雀の涙ほどですが、損しなかっただけでも良しとします。

ナンピンで追加購入した銘柄なので、まだ100株保有中しています。

しかしこれ、優待(QUOカード1,000円分)目当てで買った銘柄なんですが、最近、なぜか株価が上り調子。売却して利益確定したい欲がむくむくと湧き出てきます。九州リースサービスを売って、地を這い続けているJR九州や、優待改変で下落したすかいらーくなどを買い増すか。他の銘柄をあさるか……。

何が正解なのか分からず頭を抱えていますが、この「考えている時間」も結構楽しくて好きです。

投資信託
ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式インデックスファンド
161,684 8,404
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
534,937 49,162
投資信託合計 696,621 57,566


前月からは目減りしたものの、プラス圏をキープです。

9月25日からeMAXIS Slim 新興国株式インデックスファンドの信託報酬率が引き下げられるとのこと。eMAXISシリーズ、とにかく手数料を安くしようと頑張ってくれている感があって好ましいです。

iDeCo

資産残高  308,441円

拠出金累計 313,000円

損益 ▲4,559円

またも赤字に転落。リートがなかなか安定しない……。


株式・つみたてNISA・iDeCoは、すべてSBI証券で運用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

9月のまとめ

資産全体で見ると、先月末より100,000円ほど増加しました。

残業代をほぼほぼ積立に回せているのが大きい理由かもしれません。早く仕事を辞められるよう、資産づくり頑張ります。

 

ところで、9月は私の誕生日月でした。晴れて33歳です。

f:id:haruyama012:20201003172333j:plain

ガストの誕生日クーポンを使って、フォンダンショコラ+ソフトクリーム+赤ワインで一人遊びをするの図。ファミレスのワインは「どうとでもなぁれ」と気軽に飲めて良いですね。

20代はどんどん背後に遠ざかり、40代の入り口の光が近づいてきます。

40代までにセミリタイアできれば最高ですが、今の資産の伸び具合から考えると、ちょっと厳しそうです。もう少し増加のスピードを速めねばなあ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ