これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

10月家計簿まとめ(9/22~10/21)

こんばんは。春山です。

福岡もだいぶ秋が深まってきました。あと数日後には、街からハロウィンの飾りが消えて、代わりにクリスマスの文字が躍るようになるんだろうなあ。

ともあれ、10月21日の締め日を迎えました。

9月22日~10月21日の収支

10月収入

給与収入 289,000円

9月支出

費目 金額(円)
食費
31,800
日用雑貨 
6,500
服飾美容
7,400
交際費
3,300
エンタメ
7,800
医療
400
交通
6,100
家賃
66,200
水光熱費
1,300
通信
9,300
その他
17,100
合計
157,200
食費
  • 食料品 25,900円
  • 外食    5,900円

実家に帰省していた期間もあるのに、この金額。

野菜が高いので、ほぼ冷凍野菜&カット野菜に頼っています。十分美味しいし楽なのがありがたい。栄養素どうこう以前に、「野菜食べてないな……食べなきゃ……」という罪悪感が減らせるのもいい。

日用雑貨

洗剤やマスクなどの消耗品など。

美容・衣服

キュレルの洗顔料、ボディクリーム、シャンプー、ストッキングなど。

先月ここで「コートを(誕生日キャンペーン価格が適用される9月以内には)クリーニングに出します!」と宣言しました。が、出しませんでした!!!!11月こそ出します……(10月を諦めている)。

交際費

帰省のお土産代、同期とのお茶代。

久しぶりに同期とお茶しました。KITTE博多コーデュロイカフェです。バナナジュースがシェイクっぽくて美味しかった。

エンタメ

煙草代、ヒトカラ代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の会費など。

久しぶりにヒトカラ行きました。詳しくは記事の下部で。

医療

市販の痛み止めのみ。ノーシンピュアが一番相性がいい気がします。

交通

免許証の更新費、実家に帰省した際の電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

免許証を更新してきました。どペーパーのゴールド免許です。前の免許証の写真が凄まじい犯罪者ヅラだったので、今回やっとパンピーに昇格することができました。手数料は3,000円。高いなあ。それだけの重みのある免許ということですね。

住まい

家賃です。毎月変わらず。

水光熱費
  • ガス代 1,300円

7月の引越し日から検針日までの短い日数分なので、やたら低額になっています。

新居に引っ越してから、光熱水費をすべてカード払いにまとめました。11月の引き落としから支払いが始まる予定です。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

10月のまとめ

収入 289,000円

支出 157,200円

積立 132,000円(千円未満切り上げ、うち104,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約46%を積立に回すことができました。50%には届かないまでも、おおむね満足です。

今月の買い物?「ヒトカラ

エンタメの項目で触れた「ヒトカラ」です。数年ぶりに行ってきました。

ある週末の午後のこと。久しぶりに同期とお茶をしました。

お互い職場に対する悩みを語り合っていると、あっという間に時間がたちます。何とか乗り切っていこう、と励まし合い、解散しました。駅の改札を抜けて帰っていく同期を見送った私は、駆け込むようにジャンカラへ突入。

一人になりたい!!!!!!頭の中はそれ一色です。

このご時世だからか、ジャンカラ、受付~精算まで全て無人になってて感動しました。人と対面しなくていい!なんて快適なんだろう!!

人が嫌いなわけじゃないんです。ただ、とにかく自分の空気の読めなさや相手の顔色の変化が恐ろしいので、人と会うとゲッソリするんです……。コミュニケーションの大切さは分かるし、楽しいときもあるんですが、頭の片隅には常に「早く一人になりたい」とのたうち回る自分がいます。

f:id:haruyama012:20201023212209j:plain

f:id:haruyama012:20201023212159j:plain

f:id:haruyama012:20201023212204j:plain

ヒトカラ、楽しかったです。金爆の「やさしくしてね///」を笑顔で歌うと、アルコール飲んでなくてもハイになれます。そして「化身」のPV見て、改めて福山雅治さんの顔の作りの良さにほれぼれしました。もし自分が男として生まれるなら、こういう顔を持ってこの世にデビューしたいです。顔の良い男に生まれてみたい。

というわけで、2時間で2,000円しないエンタメ「ヒトカラ」を久しぶりに楽しんだ話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ