これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月給与と予算(10/22~11/21)

春山です。こんばんは。

福岡も朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。クッションカバーをサッカー生地からファー生地に変え、ちまちまと冬支度をしています。コートもクリーニングに出さなきゃな……。ずっと言い続けてもう10月だよ……。

 

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 33歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

11月(10/22~11/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  291,000円

このうち残業代が70,000円くらい。9月上旬の台風対策で職場に寝泊まりとかしたのが要因です。もう台風も豪雨も来ないことを願いたい……。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

81,600

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

9,600

水道・ガス・電気

通信

9,500

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

184,000

 


大きな出費としては、帰省の交通費やお土産代が出る予定です。弟一家が久しぶりに九州に来るので、それに合わせて(感染対策はしながら)家族で集まることになりました。甥っ子ともようやく初対面できます!

ちなみに去年の同月(2019年10月22日~11月21日)の支出は164,700円でした。予算はかなり膨らませて算出しているので、なるべくトータルで去年の支出を下回れるよう頑張りたいです。

先取り積立

収入支出予算=107,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 46,000円
  • 自由費  46,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約37%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

今月もやりくり頑張ります。

余談~対人ダメBBA仕事に悩む

「対人 ない 仕事」「仕事 一人でできる」「30代 社会不適合 仕事」

どう見ても明るくないキーワードをいくつもすみません。最近の私の検索履歴です。

前回の月締めの記事でも触れましたが、日に日に人とのコミュニケーションが苦痛になっていく気がします。割と興味のある課に異動し、そこそこメンタルも回復して、今や33歳にもなったというのに。

30代、もっと大人として、いろいろなことを緩やかに受け入れられるようになると思ってました。現状は真逆方面に爆走しています。

1人でもくもくとやれる仕事はないだろうか……と夜な夜なインターネットを徘徊して「人と関わらない仕事20選!」みたいな記事を見つけても、たいてい、というか100%転職エージェントのアフィリエイトブログです。分かっているのに毎回引っかかって踏んで読んで最後に「ああ゛あ゛もおおおどいつもこいつもおおお゛」と錯乱し、スマホの画面を(脳内で)叩き潰しています。

単に、また、自分の人生に飽きる時期がきているだけなんでしょうか。このモヤモヤをどうしたらいいのか。焦りが募ります。とりあえずまた明日から働こう……。

f:id:haruyama012:20201025131656j:plain

突然の警固公園。休日出勤した夜、新天町の立ち食い寿司「寿司将軍」で一人飲みした後、なんか楽しくなって意味も無く警固公園の芝生に座ってぼーっとしていました。アルコールを入れたときだけは、そこそこ人恋しくなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ