これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

資産状況(2020年10月末)

こんばんは。春山です。

ハロウィンも終わり、すっかり街はクリスマスモードですね。良い子にするので、サンタさんから2億円欲しいです。

それはさておき、恒例の月末資産状況報告です。

資産全体

内訳 評価額 先月末
現金預金 3,573,666 4,038,381
株式  1,152,800 853,900
投資信託  717,128 696,621
iDeCo  309,537 308,441
資産合計  5,753,131 5,897,343

個別の詳細

現金預金
  • 共済積立  2,419,025円
  • SBI銀行 361,173円
  • 楽天銀行 793,468円

9月末と比較して、約470,000円の減となりました。

減少の主な要因は、カード払いの引き落とし、株と投信の買付代金です。

9月中にカード払いして10月末に引き落としたものへの、自由費(楽天銀行)からの支払いは150,000円ほど。内訳は

  • 洗濯機買い替え(嵩上げ台の購入含む):95,000円
  • デート費(宮崎滞在。交通費、宿泊費、飲食など):28,000円
  • 楽天お買い物マラソンでの支出(お茶、美容液、歯ブラシなど):14,000円
  • 下着:7,000円
  • ブラジリアンワックス:3,000円
  • ピアス:3,000円

という具合です。金額はざっくり丸めてます。

家電の買い替えやデート、衣替えがあり、我ながらモノやサービスにどかんと支出したなあ……と実感する1カ月となりました。人生2度目のブラジリアンワックスについては、また別記事で書きたいです。

株式
銘柄 評価額 保有株数 評価損益
ゲオHD(1592) 154,800 100 -4,400
アダストリア(2685) 180,600 100 28,500
すかいらーく(3197) 148,700 100 -16,100
イオン(8267) 266,350 100 44,050
オリックス(8591) 121,550 100 -28,450
九州リース(8596) 58,900 100 -600
JR九州(9142) 221,900 100 -116,400
株式合計 1,246,200 700

-93,400

先月よりも真っ赤。

10月中の取引は以下のとおりです。

アダストリアは優待目当てです。最近よくGLOBAL WORKに行くので、優待あったら便利やなーという軽い気持ちで購入しました。そしたら数日後に自社株買いの発表があり、あれよあれよという間に急騰。思わぬ値上がりとなりました。優待目当てなので保有を続けます。

ゲオHDは、うっかり買いです……。このくらいまで値段下がったら買おう、と出していた指値の買い注文を取り消すのを忘れてたんですね……。ふとスマホ見たら約定しててびっくりしました。あまり大きく値動きしないならば、セカストで使える割引券が貰える優待権利月まで保有することにします。

投資信託
ファンド名 評価額 評価損益
eMAXIS Slim
新興国株式
172,547 12,115
ニッセイ外国株式
インデックス
536,138 28,903

eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)

9,000 -557
投資信託合計 787,128 31,463


プラス圏をキープしたものの、大きく目減りしました。

今月から、楽天証券eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の購入を始めました。つみたてNISAはSBI証券でやっているので、こちらは単純な投資信託の購入です。

楽天スーパーセールで洗濯機を買った際、結構な量のポイントを手に入れました。ポイントを無駄遣いしたくないのと、SPU狙いもあり、ポイントコースでちまちま買っています。今はスポット購入をしていますが、買うタイミングをすぐ忘れる見失うので、機械的な積立購入に移行する予定です。

iDeCo

資産残高  309,537円

拠出金累計 325,000円

損益 -15,463円

こちらも真っ赤。プラスに戻りそうで戻らない。

今月のまとめ

 

かなり現金の目減りが激しい月となりました。洗濯機の購入がだいぶ大きかったですね。ただ生活はかなり便利になったので、買い物自体には満足しています。こんなに静かに洗濯機を回せるなんて思っていなかった……!

ところで来月は賞与支給月です。すでにニュースでも言われていますが、国家公務員の冬のボーナスが減額されることになりました。地方自治体にも追随の動きが出ているので、うちの市もおそらくカットされると思います。

年末に向けて、色々と出費がかさむ場面も多くなる季節。気を引き締めて残りの2カ月を過ごしていきたいです。

今年はきっと職場の忘年会とか無いんだろうなー。あーあ、もう、本当に、嬉しいな!!!!!(ぶち上がるコミュ障)

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ