これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

割と軽率に公務員を辞めようと考えている話

こんばんは。春山です。

福岡も日に日に冷え込んでいきます。ついに寒さに負けて暖房をつけました。早く春になってほしいです。まだ冬ですらないけど。

さて本題。

退職検討中

もうタイトル通りの話なんですが、現在、退職を考えています。しかも割と軽率に。

もちろん、セミリタイアに必要な資金が溜まったわけでもありません。辞めた後の勤め先は、何一つ決まっていません。ていうか辞める時期も未定です。

辞めよう、に至った理由は色々あります。ただ、公務員にやりがいがないとか、パワハラがヤバいとか、激務でしんどいから、とかの類ではありません(職場への文句はたくさんあるけども)。

どちらかというと、問題は自分の側にあります。

自分の限界を感じる

自分の能力や性格と向き合ったとき、このままずっと、この組織の一員として働き続けていくことに、限界を感じました。

何といえばいいんでしょう。隙間なく並んで泳がないといけない魚の群れの中で、徐々にスピードについていけなくなって真剣に焦り始めている雑魚。それが私だな、とそういう気持ちを覚えることが多くなりました。

群れのスピードについていけない魚は、群れにとって必要か?

私は不要だと思います。

不要であるとして、腐っても公務員ですから、簡単にはクビにはなりません。群れについていけなくなっても、そこそこ泳いでくっついていっているフリを続ければ、割と恵まれた退職金を得てフィニッシュすることも可能です。けれど、私の無駄に高いプライドは、「あいつは本当は泳げないのに、群れについてきているフリをしている」と周りに思われるかもしれないことを、めちゃくちゃ恐れています。我ながら面倒くさいBBAだなあ。

 

群れについていくこともできない。

ついていくフリをし続けるタフさもない(これを「タフ」と表現していいのかは迷うところですが)。

 

じゃあもう離脱しかなくない?????

 

グダグダ考えているように見えますが、結局軽率な判断をしました。答えとしてはもう、今のところ「退職」一択なんですよね。どのあみだくじを選んでも、線の先には「退職」しか出ないみたいな。くじの意味とは……?ってなるやつです。

退職後のこと

退職後の選択肢は、今のところ全く未定です。パートナーのいる宮崎への移住を含めて、いくつかの可能性を探しています。遠距離恋愛も今回の退職の引き金の一つではあるんですが、それはまたいつか。

どの選択肢を取るかで、退職の時期を決めるつもりです。が、「遅くとも2021年度末には退職しておく」を目標にします。リミットがないと、おそらく私は一生動かないので……。ただし、それまでに「やっぱりもう少し、ここで群れについていけるように頑張ろう」と気持ちを変えられたなら、それはそれでよしとします。

可能であれば、年度途中に退職したいです。年度末退職だと、結局人事異動の引継ぎと重なって、溜まりに溜まった有休を消化できない気がするので……。有休とりたいんです。寝ても寝ても明日も休み!!!今日も明日も誰とも会わなくていい!!!!誰とも喋らなくていい!!!!!!全然憂鬱じゃない日曜日の夕方あああああー!!!!!!!という快楽を味わってみたい。

そういうわけで、こそこそと退職に向けて動いています。何か進展があれば、またブログで報告していきます。

 

f:id:haruyama012:20201111193156j:plain

何も書かな過ぎてすっかり雪原と化した2020年の手帳に、時期外れすぎの書初め。字がばっちいのは本人が一番よく分かっています。

辞めるぞー。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ