これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

11月家計簿まとめ(10/22~11/21)

こんばんは。春山です。

もう約40日後には2021年になっているとか正気でしょうか。

ともあれ、11月21日の締め日を迎えました。

10月22日~11月21日の収支

11月収入

給与収入 291,000円

11月支出

費目 金額(円)
食費
29,500
日用雑貨 
5,800
服飾美容
8,900
交際費
6,100
エンタメ
5,900
医療
3,000
交通
2,200
家賃
66,200
水光熱費
9,600
通信
8,500
その他
17,100
合計
162,800
食費
  • 食料品 22,200円
  • 外食    7,300円

久しぶりに3万円を切りました。帰省やら残業やらで、家でご飯を食べる日が少なかったのが要因だと思います。

日用雑貨

洗剤やマスクなどの消耗品、電球など。

家の廊下のセンサーライトが切れたので電球を買い替えました。が、誰もいないのに点灯しては消え点灯しては消えを3日くらい繰り返した後、また切れました。ひょっとしてこれは電球じゃなくてセンサーが悪いんでしょうか……。ああ電球代700円弱……泣。

美容・衣服

キュレルの洗顔料、ボディクリーム、イニスフリーのパウダー、クリーニング代など。

コートや結婚式のパンツドレスをクリーニングに出しました。9月から出す出す詐欺を繰り返し、気がつけば11月でした。本格的に寒くなる前に取りに行かなければ。

交際費

帰省のお土産代、職場の人とのランチ代、デート代など。

パートナーが福岡へ来てくれたので、せんべいを片手にAmazonプライム視聴&マスクして近所を散歩&飲み屋さんのお惣菜をテイクアウトして宅飲み、いうダラダラデートをキメました。

エンタメ

煙草代、サブスクリプション(YouTube Music・楽天マガジン・Amazonプライム)の費用など。

医療

皮膚科の受診と処方箋の費用。首の肌荒れ(ニキビと皮むけ)が止まらん……。

交通

実家に帰省した際の電車代、バス代、シェアサイクルの使用料など。

住まい

家賃です。毎月変わらず。

水光熱費
  • 水道 4,100円
  • 都市ガス 3,100円
  • 電気 2,400円

全て楽天カードで支払い。

通信費
その他
  • 奨学金      13,900円
  • コンタクト 3,200円

11月のまとめ

収入 291,000円

支出 162,800円

積立 128,000円(千円未満切り捨て、うち107,000円は給料日に先取りで積立)

今月は、収入に対して約44%を積立に回すことができました!

余談~都市ガスの安さに感動する秋~

季節外れに暑い日がありつつ、福岡にも、だんだん冬が近づいてきています。暖かい食べ物やお湯をたっぷり張った風呂が恋しいシーズンですね。

プロパンガスだった前の家では、ガス代の爆上げが怖くて、冬でも基本的にはシャワーのみ使っていました。それでも、冬には8,000円/月くらいを叩き出していたんです。

今の家に越してから、最低でも週に1度は湯船につかれるようになりました。それでも今のところ、前の家より数千円下がるレベルでガス代が安く済んでいます。罪悪感なく湯船にお湯をはれることが、こんなに嬉しいことやったとは!!と実感する日々です(※ビビりなので、まだ毎日お湯をためる勇気はない)。

毎月、淡々と引き落とされていく光熱水費ですが、安く抑えることができると、結構な節約と生活の向上につながるもんだなあと思いました。願わくば、地方にももう少し都市ガスが浸透しますように。

 

f:id:haruyama012:20201123151814j:plain

今月の外食。天神のラーメン屋「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」で食べた「ダールー麺」。

f:id:haruyama012:20201123152231j:plain

小エビ、しいたけ、ニラ、肉そぼろ、ざっくりまとめたかきたまが、あつあつ(お気持ち程度じゃなく、本当に熱い!)のピリ辛あんで、ちょい太めの中華めんと一体になっています。癖になる濃いめの味付けがたまりません。お腹の底から温まります。また食べに行きたい……!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ