これからどうします?

修羅の国・福岡で生きる30代独身女。家計簿、投資、一人暮らし、遠距離恋愛。

12月給与と予算(11/22~12/21)

こんばんは。春山です。

最近、職場の某プロジェクトチームに入ることになりました。数年単位のプロジェクトです。自分自身の中では「2021年度途中で辞める」が割と現実味を帯びてきているんですが、これ、どうするんでしょうね(他人事のように)。

それはさておき、毎月恒例、給与と予算の報告です。これが2020年ラストの予算!

基本情報

  • 給料日は毎月22日
  • 賃貸マンション一人暮らし
  • 33歳独身
  • 福岡県在住
  • 給料は目的別に先取り積立して管理

     

12月(11/22~12/21)の収入・支出予算・先取り積立

収入

給与  258,000円

このうち残業代が38,000円くらいです。災害シーズンも落ち着き、休日出勤もそれほど多くなかったので、先月よりは少なくなりました。サビ残は減りませんでした。何とかちゃんと終わらせて帰られるようにせねばなあ。

支出予算

費目

金額(円)

補足等

食費等

82,200

食費

生活用品費

服飾美容費

交際費

医療費

エンタメ費

交通費 を含む

家賃

66,200

共益費など含む

光熱費

8,000

ガス・電気

通信

8,500

スマホ・ネット

その他

17,100

奨学金返済

コンタクトレンズ

合計

182,000

 


今月は、特に大きな出費の予定はありません。年末の大掃除に向けて、掃除グッズや洗剤を買いそろえておく費用くらいでしょうか。

ちなみに去年の同月(2019年11月22日~12月21日)の支出は163,400円でした。

今年は感染症防止のため、職場の忘年会の出費が無いのが最ッッッッ高に嬉しいですね。フォントサイズ変えたくなるくらいには嬉しいです。コロナ禍が収まっても、いらん飲み会は復活させなくてもいいと思う。

予算はかなり膨らませて算出しているので、なるべくトータルで去年の支出を下回るよう頑張りたいです。

先取り積立

収入支出予算=76,000円

  • 共済預金 15,000円
  • 投資資金 30,000円
  • 自由費  31,000円

今の時点で、収入に対する積立の割合は約41%です。月末にお金が余ったら、それも積立に回したいところ。 

今月もやりくり頑張ります。

余談~バブルなのか?これが??

 

ここ数日、日本株の高騰がすごいですね。11月24日の終値は26,165.59円を記録し、前の日より600円以上値上がりしました。取引時間中の値段だと、1991年5月以来の高水準だそうです。1991年なんて、ギリ昭和世代の私ですら覚えていないぞ……。

私の保有銘柄も、久しぶりにトータルでプラスに転じています。

f:id:haruyama012:20201124212122j:plain

10月末には93,000円のマイナスだったのに。

実体経済での回復感は感じられないのに、株の値だけが、祭りのようにわっしょいわっしょいと高騰していく……。随所で言われている「これはバブルだ」っていう説がめちゃくちゃ気になります。

こういう場合、潔く利確したほうがいいんでしょうか。イオンなんか40%増だしなあ……。うーん、2単元持っていれば、1単元を優待・配当用に、もう1単元をキャピタルゲインのために売るのに……。

株をやり出してから初めて遭遇するバブルに、すっかり手をこまねいています。どうしたもんかなあ。

 

「『どうしたもんかなあ』って言ってるうちにはじけて終わる」に1票(他人事のように)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ